見出し画像

【エッセイ】日日是煩悩

 自粛期間があまりにも暇なおかげで、久しぶりに筆をとることにした。
正確には筆ではなく、パソコンを開いているわけだけれども、まぁそんなことはどうでもいい。筆を握るのかキーボードを弾くかの違いなだけである。

 緊急事態宣言が発令されてから、はや1ヶ月半が経過した。
耳にタコができるくらいの「自粛!」「自粛!」「自粛!」に、「外出する者は全て悪人じゃい!」という社会の雰囲気にも慣れてきたが、家に篭りっぱなしの生活は我慢の限界に近づいてきた。
と言っても、「旅行大好き!」なわけでもないし、「行きたいところ多すぎてむりぽよ」なほどアウトドア派でもない。
強いて言うなら、心置きなく居酒屋でお酒を飲むという行為が懐かしい。
ありきたりな言葉だけれど、当たり前の日々がかけがえのないものだったと改めて気づかれる毎日である。
もちろん家でも酒は飲む。
平日にぷしゅっと音を立てながらプルタブを引っ張るあの瞬間がたまらないのは変わらないが、たまには生ビールが恋しくなる。
結局なんでも生が一番なのだ。

 自粛期間中の楽しみといえば、前述した自宅での飲酒と、エロ動画を見ることくらいである。
インターネットが普及する以前は、コンビニの成人コーナーでの立ち読みや、どこからか見つけてきたVHSやDVDを見るほかなかったが、現在はスマホ一つで無限の夢が見られる。スマホ一つで宇宙が広がるのだ。
(私の友人各位、どうか私を嫌いにならないで欲しい)
結局私がここまで筆を握らなかったのも、あまりの壮大な宇宙に魅了され、もっとこの宇宙を探究しようと思った結果、筆ではない違うものを握り続けてしまったからである。

 そんなスマホの中の宇宙(エロサイト)に夢中になっていた私だが、久しぶりな友人に連絡したくなり、LINEを送った。

私「やほ。久しぶり!自粛中何やってんの?」
友「大したことしてないよ。笑」
友「Netflix、筋トレ、読書、勉強、pornhubの深堀りくらいかな

pornhubの深掘りくらいかな!!?!

エロい動画探して見るのを深堀とは…。こいつも宇宙を感じてる一人か。
(ちなみにpornhubはれっきとしたエロサイトであり、エロサイトです)
しかも最近俺もハマっているpornhubか…。

同じ宇宙に共存する私と彼。
なんとなく会話を広げてみたら、近年稀に見る名言が飛び出しました。

画像1

友「素人ものって原石を探す点に置いて音楽をディグるのと大差ないよね」

素人ものって原石を探す点に置いて音楽をディグるのと大差ないよね!!?!

彼は天才です。しかも本物の。

まだ世に出ていないアーティストを探す行為と、素人モノのエロ動画を探すことが同じ行為だなんて私には想像すらできませんでした。
やはり持つべきモノは友ですね、こんな気づきを与えてくれるのですから。
これから私もエロサイトでおかずを探すときは最高の音楽を見つける気持ちで手のひらの小宇宙に向き合うことにします。

日日是煩悩。

毎日お酒のこととエロいことを考えながら退屈な自粛期間を過ごしている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?