見出し画像

武田尾廃線ウォーク        【エッセイ】おでかけ倶楽部 #2

『スタンド・バイ・ミー』に憧れて
ずっと行きたかった廃線ウォークに行ってきました

武田尾廃線ウォーク (JR福知山線廃線敷)
全長約4.7㎞ 所要時間約2時間のプチ旅行

西宮観光協会 廃線マップ

現在のJR福知山線【西宮名塩駅or生瀬駅】から【武田尾駅】間に
残っている旧JR福知山線廃線敷を歩きます

【西宮名塩駅or生瀬駅】方向から歩くか
【武田尾駅】方向から歩くか悩みましたが
歩いた後に武田尾温泉にある足湯に入りたかったので
【西宮名塩駅or生瀬駅】方向から出発することにしました

JR西宮名塩駅近くの駐車場に車を停め細い路地を抜けていきます
15分ほど歩いていくと廃線ウォーク入り口に到着です
ハイキングコースの中にトイレはありません
必ずトイレに行ってからハイキングを楽しんでくださいね

昔ながらの蔵が残る静かな路地          この先が廃線ウォーク入り口です


西宮観光協会




JR福知山線廃線敷
かつては蒸気機関車が走っていた単線非電化路線だった福知山線でしたが
1970年代に入り福知山線の複線電化計画がスタートしました
ところが生瀬~武田尾~道場間は切り立った武庫川の渓谷を縫うように走っていたため複線化が困難だったのです
そこで新たなルートで新線をつくり複線化を完成させることになりました
新線の完成に伴い
1986年(昭和61)旧生瀬~武田尾~道場間は廃線となりました
2016年(平成28)生瀬~武田尾間がハイキングコースとして整備され
現在は春の桜や秋の紅葉を楽しむ多くの人たちで賑わっています
(武田尾~道場間は通行禁止となっています)


2022年11月5日
紅葉の見ごろには少し早い武庫川渓谷でしたが
廃線跡を取り囲むように広がる自然の美しさに
思わず溜息が出ました

武庫川


枕木が残っています


レールを想像すると『Stand by Me』の音楽が

レールが残っていないのが少し残念ですが
枕木がそのまま残っているのでレールを想像しながら歩くと
頭の中に『Stand by Me』の音楽が流れてきます

左の茂みから見つけた少年の遺体
車でやってきたエース
対峙するクリスそしてテディ、、、
まさに『スタンド・バイ・三―』の世界です

ギリギリを走っていたのですね

切り立った渓谷を縫うように走っていたJR福知山線
これは複線化が無理だったのもよく分かります


(イメージ)

シュッ シュッ シュッ シュッ
ポォーン

汽笛を鳴らし走っていく蒸気機関車を想像するとロマンを感じます



武田尾廃線ウォークのコースには6個のトンネルがあります

中は電灯がありません

懐中電灯で照らしながらでないとまっすぐ歩くこともできません
試しに懐中電灯を切ってみると
真っ暗
真っ暗闇の世界
自分の手のひらさえ見えません

真っ暗 本当に真っ暗

「えー 何にも見えへん 怖い」
ゾクッと背中に冷たいものが走り思わず声をあげました

「ホンマや 真っ暗やな」
この声にどれだけ安心したことか

隣に誰かいることがこんなに心強いなんて(笑)



今日はとても天気が良く
11月に入ったとはいえ
日中は汗ばむほどの陽気ですが
トンネル内の空気は少し寒いぐらいでした

トンネルに入ってからずっと
背中に感じるゾワゾワとした寒気は
トンネル内の冷気のせいか
それとも暗闇に漂う得体のしれないもののせいなのか

小さな明かりが


しばらく隣にいる友人の存在を確認しつつ歩いていると
遠くに小さな明かりが見えてきました

ホッとしました

隣に友人がいることで感じた心強さとは別の感覚でした
心の中にポワ―ンと暖かい空気が広がるような安心感でした

何も見えない暗闇に向かって進んでいく緊張感や
友人の存在が無ければ先へ進めないだろう恐怖から
いっきにに解放されたとろけるような安心感でした

短い時間に色んな感情が味わえた面白い経験でした

『感情の玉手箱やー』みたいなトンネル小旅行が
長短合わせて計6回楽しめます



鉄道遺構も多く残っています

三つ目のトンネルを抜けると第二武庫川橋梁が見えてきます
パンフレットやインスタでよく見る圧巻の眺めです

一線を退いてもなお堂々とした佇まい
無骨で渋くて男前
この存在感 半端ないです! 感動です!


素敵です


展望広場や川辺に降りていける場所もあります


展望台の紅葉

春には美しい桜が見れるようです
春にもう一度来ようと思います

五つ目のトンネルが見えてきました
ここを蒸気機関車が走っていたんですね
素敵です


まるで絵画


2時間半をかけて武田尾温泉に到着しました

コースを出るとすぐに『畑熊商店』さんがあります
旬の食材を使った田舎料理のお店です
『0797-91-0239』


暫く歩くと武田尾駅が見えてきます
駅近くの駐車場、、、、『満車?』(笑)

これ満車?


駅の先にある足湯に浸かりたくて先へ進みました

頭頂部、、、何があったんだ?


このトンネル面白いんですよ
先が直角に曲がっているので急に車が出てきて驚きます

真っすぐは行き止まりです


右へ進むと『武田尾温泉 紅葉館別庭 あざれ』
左へ進むと『足湯』無料で利用できます

こじんまりとした足湯
たくさんのハイカーで賑わっていました
年配の方から若いカップルまで楽しそう
お一人で訪れている方もたくさんいました
疲れた足を癒してくれる足湯
最高でした

小さな小さな滝もあります

暗闇に恐怖を感じ
小さな明かりにぽわーんと心溶けた
面白い経験もできたし

マイナスイオンをたっぷり浴びて
圧巻の自然美・造形美に心震えた
最高に素敵な時間でした


JR武田尾駅に戻って帰ります

外観からは想像できないホーム

トンネルの中にあるちょっとオシャレなJR武田尾駅から
電車に乗ってJR西宮名塩駅まで行きます

本日のプチ旅行終了
楽しかったー

懐中電灯を忘れず持参してくださいね!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?