見出し画像

顔タイプ別で選ぶコスメブランド〜似合うテイストはブランドで探せるのか?〜

(こちらの記事は2024.1月に一部内容を追記、再編集しました)

イメコンやパーソナルカラー診断を受けたらまず、手持ちのコスメを見直す&ごそっと新調する人も多いと思うのだが。

同時に、

「パーソナルカラー色別に選ぶコスメ」と
「顔タイプ別(顔立ちor似合うファッションテイスト)で選ぶコスメ」
に共通点や親和性をイマイチ見出せない方が一定数いらっしゃると私は考えている。

パーソナルカラー診断では

「こんな色の口紅が合いますよ。例えば◯◯というブランドの△△番です」

結構具体的にコスメの色味や詳細情報を教えてくれるし、SNSでも情報は多い。

逆に顔タイプ診断では

「こんな感じのファッションが合いますよ。例えば◯◯というブランドですね。雑誌でいうと△△ですね」

という洋服の詳細情報は教えてもらえるが、コスメに関する詳細情報は出てこなかった。
(私が無理矢理聞き出すまでは)

顔タイプ→相性の良いファッション雑誌やショップ名が出てくるのならば、コスメだって相性のいいブランドが出てきてもいいんじゃない?

と思ったので、今回はこのネタを。

なお、私はブルベ冬(生粋の青み系)×子供顔のフレッシュタイプ(曲線顔寄り)属性であることをチラッとお伝えしておく。


◉顔タイプ別にコスメブランドを選ぶとどうなるか?

先日、興味深い美容記事サイト&記事が私の目を引いた。「Lumiel」というサイトさんなのだが、

顔タイプ別にコスメブランド(主にデパコス)を仕訳してくれている!興味深い…
上記の記事はその一例としてリンクを貼らせてもらった。

◉デパコスブランド×顔タイプ仕訳例

以下はLumielさんの記事に登場している顔タイプ別ブランド仕訳一覧

【クール】
NARS(ナーズ)
shu uemura
ADDICTION
LANCÔME(ランコム)

【クールカジュアル】
Celvoke(セルヴォーク)
BOBBI BROWN(ボビイブラウン)
ETVOS(エトヴォス)
ADDICTION
THREE

【フレッシュ】
Celvoke(セルヴォーク)
RMK(アールエムケイ)
LUNASOL(ルナソル)
ETVOS(エトヴォス)
THREE

【キュート】
PAUL & JOE BEAUTE(ポールアンドジョーボーテ)
RMK(アールエムケイ)
JILL STUART Beauty

【アクティブキュート】
RMK(アールエムケイ)
clé de peau Beauté(クレ・ド・ポーボーテ)
SNIDEL BEAUTY
ADDICTION

【ソフトエレガント】
LAURA MERCIER(ローラメルシエ)
Estée Lauder(エスティーローダー)
SUQQU
DIOR(ディオール)

【エレガント】
GUERLAIN(ゲラン)
Elegance(エレガンス)
SNIDEL BEAUTY
SHISEIDO
SUQQU
DIOR(ディオール)
GIVENCHY(ジバンシィ)
LANCÔME(ランコム)

【フェミニン】
YSL(イヴ・サンローラン)
LAURA MERCIER(ローラメルシエ)
Elegance(エレガンス)
clé de peau Beauté(クレ・ド・ポーボーテ)
SNIDEL BEAUTY(スナイデルビューティー)
・コスメデコルテ
CLINIQUE(クリニーク)
GIVENCHY(ジバンシィ)

(出典元記事:)
https://lumiel-web.com/beauty/5244.php
https://lumiel-web.com/beauty/5013.php
https://lumiel-web.com/beauty/4824.php
https://lumiel-web.com/beauty/4711.php

「え?!そうなの?!」
私を含め、皆様の心の声(ツッコミ)が聞こえる気もするがw
個人的には割と納得いくのが多い。

この仕訳で見ると「フェミニン」「エレガント」がデパコス無双状態w
(その辺りはソフトエレガントももっとイケると思うんだけど)

大人顔やクール寄りの人は全般的に大勝利である。

逆に「キュート」は少なめ
しかし、どれもキャラクターがしっかり「キュートだな」と納得いく。

そうだな…
似合いそうなブランドで探すのもアリかもしれない。

🆕(↓こちらにプロ見解を追加しました)

選ぶアイテムに統一性と親和性が高くなる。

洋服選び同様、

同じファッションブランドで揃えるとセットアップしやすい利点がある。

よし、フレッシュに合いそうなコスメブランドを探してみよう!

◉勝手に自選!「フレッシュ」に合うコスメブランド5+1

という事で、私が実際に購入して使用してきたブランドの中から絞り挙げてみた。

私なりの「フレッシュ」選考基準はこちらである。

①シンプルなメイク方式、メイクアイテム
(盛りの美学ではなく、引きの美学)
②ナチュラルなメイクにも合いそう
③ブランドが重視する世界観・世代観

④指先にもシャレ感を
🆕❗️


①.②③は以前からフレッシュタイプのメイクには外せない要件と考えていたが、
今回新たに④のネイルの項目も追加した。

これについては私の過去のフレッシュ考察を読んで頂いている方は察しがつくかもしれないが、

🤔「フレッシュ=工夫ないと普通の人に見えやすい特性有り」
=アクセサリーなどでアクセントを仕込んで「フツー感」を払拭する事が肝要である

詳しくはこちらも参照して頂きたいが
要はネイル=アクセサリーと捉えたワケです。



フレッシュの抜け感やカジュアルなスタイリングはいわゆる「オフィス的肌馴染みネイル」ではなく、少し遊びのある色やニュアンス色、オシャレなアレンジともとても相性が良いのです!

後、フレッシュの得意な小ぶりでカジュアルなリングもネイルと相性が良いのも◎。

という事でこちらも注目頂きたい。

コスメデコルテ


ソフトで上品なイメージのあるデコルテは、
幅広い年代&テイスト&シチュエーションに対応可能なブランド。

単色アイテムも多く、シンプルなメイクにも対応可能。粉モノだけでなく、クリーム系も充実しており、質感の多様性が有難い。
今夏は看板商品の単色アイシャドウがリニューアル。

ベースメイクも「生艶のお粉」を筆頭に名品が揃う。

やっぱりお世話になってます。
大人のフレッシュテイストにも安心安パイのオススメのブランド。

スキンケアもベースメイクもポイントメイクも抜かりなし!!!全方位優秀です。

OSAJI(オサジ)

私がフレッシュと診断されなければ、きっと出会ってなかった…。
個人的にかなり買わせてもらったブランドで
フレッシュさんに激プッシュしたいw

シンプルなのにお洒落なメイクに仕上がるように「計算された」アイテムが揃う。
特にネイルは大人気!

他にも有名MAさんのオススメも有り、ニュアンスフェイスカラーの追憶が昨年辺りSNSで大人気になりました。
勿論!持ってますw

お時間有れば、是非ともInstagramでブランドの専属MAさんでいらっしゃる後藤さんのメイクテイップスの投稿もご覧下さい。

簡単でオシャレに見えるヒント満載です。

to/one


以前にブルベ冬×フレッシュのイメコン先生の動画にもこちらのアイテムが登場していて知りました。
以来こちらも購入&チェックさせてもらってます。
どちらかと言うと春夏のシーズンやキュート、ガーリーな雰囲気寄り。

明るく爽やか、ソフトな色味が多いイメージ。


あとここのブランドはネイルも可愛くて人気。キットも出たりします。


THREE(スリー)


これを執筆してから1番印象が変わったブランド。
クール寄りな印象ではあるんだけど、実際購入して使用すると広告ビジュアルより断然ニュアンスな仕上がりに驚きました。みくびってましたね(反省してます)

で、やっぱりここは「クリーム・液体系」が得意。ベタベタしないし、ヨレにくいしアイシャドウも使いやすい。質感が良い!


↑のリキッドシャドウも買わせてもらいました。愛用中です。クリーム型のフェイスカラーも出るのですね!

こちらもネイルは得意です!
オシャレで使いやすそうな色が多いのと爪に優しそうな処方も好き。


UNMIX(アンミックス )


初稿当初は出来て間もないブランドでまだバリエーションが少なかったですが、どんどん増えて人気も増してきています。私もどんどん沼にハマっておりますw
大人でも素肌を美しく見せる吉川さんのこだわりが詰まったアイテムはフレッシュにピタリです!

ブラシや眉ペンも発売され、2024はチーク、その後はベースメイクを開発中と聞いていますのでますます目が離せないですね。

RMK

こちらのブランドを新たに追加しました。
『RMKと書いてRUMIKOと読む』世代なのですが…もうルミコさんは居ません💦
今はYUKIさんという新たなディレクターを迎えて一新!オシャレでいて使いやすい素晴らしいブランドに生まれ変わりました!

まず相変わらずベースが素晴らしい!
素肌感残しつつ、カバーもするフレッシュにピタリなコンセプトのモノ多いです。愛用。

そして、簡単で使いやすいのに小洒落ていて他と差の付くポイントメイク達!
ネイルも少々お高いのですが、毎回シャレた色ばかり出てきて小憎らしいくらいですw
今秋の新作も楽しみ!


💡✨その後、プロの方によるフレッシュにオススメのコスメブランドの解説も見つけましたのでこちらに置いておきます。

どうでしょう?私の選別とほぼ見解が一致してると思うのですけど…って無駄にドヤるw
to/oneは選外になってますけどコレはキュート寄りだからかな?
でもプロの選別のポイントにはあてはまる要件のモノは多いと思います。

他にピックアップされてるブランドもとても興味深いですね!チャレンジしたい!

まとめ

初稿を書いてから一年半くらいの期間が経ってしまった…早い

これを書くに辺り、各ブランドに関する記事やサイトを見返し、初めて「ブランドコンセプト」もきちんと読んでみて

各ブランドがどんな女性に向けてどんな風なメイクを提案したいかがよくわかったし、
それが顔タイプや服のテイストにも繋がってくるという事を実感したテーマである。

そして未だにこのテーマは私のコスメ選びの指針になっている。

Lumielさんの記事に出たフレッシュオススメのブランドはETOVOS以外は買ったり試した。散財w

しかし概ね当たっていると思う。

今回敢えて外したCelvokeも実は何個か買って気に入ってるのだけど、今年からディレクターの方が変わった(鷲巣裕香さん)。

ちなみにどんな方がディレクターを務めるのかは大事だと思う。
ブランドやメイクの方向性がかなり変わるので。今後どんな路線を打ち出すのか興味深い。
(恐らく、クール、モードでハンサムな感じになるのじゃないかな?と新作のコレクションを見て感じている)

ルナソルやETOVOSはどちらかと言うと王道〜ソフエレさん向きかなと思ったり。
ご縁があれば是非買って試したいな。

しかしブランドごとに色々使って見えてくる個性があり本当に面白い。

もちろん顔タイプに関わらず好きなブランドの好きなアイテムを使えばいいんです。

ただ、こんなコスメの選び方や出逢い方もあっていいんじゃないかなと改めて思う次第です。

再編集版もお付き合い頂きありがとうございます。
皆様のご参考になれば幸いです。


🆕プロ見解によるプチプラ コスメブランド仕分けを追加しました。

予想通り、大人顔編と比べると子供顔や曲線顔は無双です!特に大人顔✖️直線顔ゾーンはやはりデパコスの方が豊富ですね…


◉おまけ〜顔タイプ考察色々〜

①顔タイプで探す香水編も書きました!
よければどうぞ

そこから更に踏み込んでイメコン診断結果を反映させた香水の選び方について↓

②「顔タイプで似合うとされるファッション雑誌」に出てくるメイクやコスメを真似したら垢抜けますか??

という視点で書いてみました。
顔タイプ「フレッシュ」に似合う雑誌から考察してます。
よろしければどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?