見出し画像

顔タイプ別に探すシリーズ〜似合う香り・フレグランス編〜

前回「顔タイプ別に探すコスメブランド」をテーマに書いたのだが、(たくさん読んで頂き感謝します)

今回は続いて「じゃあ香水はどうだろう?」と思った&興味深いものを見つけたので書いてみたい。

前置き考察も含めて、再びお付き合い頂きたい。

◉イメコンの行き着く先は「セルフブランディング」?!

先日とあるツイートをお見かけした。

ほーおお。
「お若いうちから色々考えててすごいなあ〜」
という感想を持ったのと同時に、

昨今様々なイメコンがここまで流行る理由&行き着く先は、この

セルフブランディングの最適解」

を人々が探しているからではないかと思ったのだ。

洋服、スタイリング、コスメ、メイク…
最後に見えない印象を決定づけるアイテムこそ「香り」じゃないかと私は考える。

有名人のオーラは買えませんが(涙
「オーラっぽい何か」は演出してくれるw

もしイメコン診断を活かした香りを選ぶことが出来れば、より高い完成度を持つ「自分イメージ」が出来上がるのでは?

よし!ここは「お金で買えるオーラ探し」といこうじゃないかw

◉代表的な8つの香りタイプについて

とはいえ、私は香水はあまり詳しくないため、
カラリアさんで見つけた「香水診断」を参考にさせてもらった。

まずは代表的な8つの香調についてみてみよう。

①フローラル

②フルーティー

③シトラス

④グリーン

⑤オリエンタル

⑥ウッディ

⑦スパイシー

⑧アクアティック


上記の画像は全てカラリア
香水診断」の解説より

◉8つの香調が持つキーワードをピックアップ

フローラル:優しさ、上品、華やか

フルーティー:活動的、元気、爽やかさ、みずみずしい、フレッシュ、甘さ

シトラス:協調性、明るい、爽やか、ユニセックス

オリエンタル:大人っぽい、魅惑的、神秘的、官能的、濃厚甘さ、個性

ウッディ:大人、余裕、ナチュラル、深み、安心感

スパイシー:個性的、力強さ、エネルギッシュ、刺激的、独自性、インパクト

アクアティック:透明感、水、朗らか、軽やか、清潔感

◉8つの顔タイプ別(ファッションテイスト)に似合う香りを仕分けると?!

上記にあげた「キーワード」を元に
私の独断で仕分けるとこうなる。

◯キュート
フルーティー、フローラル

◯フレッシュ
シトラス、グリーン、アクアティック
(フルーティー、フローラル)もキュート寄せなら有り

◯ソフトエレガント
フローラル、ウッディ、グリーン

◯フェミニン
フローラル、フルーティー、オリエンタル

◯アクティブキュート
フルーティー、オリエンタル、スパイシー

(個性の強さ、可愛さと大人らしさの二面性という点では振れ幅広い)

◯エレガント
フローラル、オリエンタル、ウッディ

◯クールカジュアル
シトラス、アクアティック、グリーン
辛口&クール寄せなら(スパイシー)も。

◯クール
ウッディ、オリエンタル、スパイシー
クールカジュアル寄せなら(アクアティック)も。

まとめ

いかがだろう?
勝手な顔タイプ別香りシミュレーション。
私のオリジナル仕訳ではあるが。
あなたの予想するイメージに近かっただろうか?

それはさておき、
祝㊗️フレッシュの民の方!
デパコスと違って香水は比較的無双状態だw
選べる範囲が多いと思う。
(私は何か嬉しいよ…)

各々のタイプ分けについては
「やっぱりそうなるよね〜」
って感じで…

コスメブランド編より結果のズレは少ないように思う。

しかし、この

「期待や想像とあまりズレがない」
という事こそ、

香りがもたらすイメージが、
万人の共通認識として脳内に既にインプットされている


という事ではないのか?

つまり「なりたい自分、見せたい自分」を他者にこっそり印象付ける事が可能なのだ。


これこそセルフブランディングの「シメ」に相応しいアイテムの選び方なのでは?

「あなたの醸し出す雰囲気と香りがバチっとハマった時」

=「もはやそれはオーラである!!」
と私は考える。

こう言っておいて、コスメ同様。
顔タイプに関係なく、あなたの好きなテイストの香りを付けたらいいんですよ。
全然それでオッケーなんです。

ただこんな選び方も面白いかな〜?
と思ってもらえたら嬉しいですw(PART2)

あなたのイメージアップ作戦に一役以上買ってくれる香水。
自分のギフトにいかがでしょう?

ちなみに本記事はカラリアさんの回し者とかアフィリエイトとか…そういうのでは全くございません、という事をお伝えしておく。

おまけ

最後に。
香水は人によってセンシティブなものですから、TPOやマナーを考えながら使いましょうね。
良い香りライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?