見出し画像

イメコンタイプ別に探す香水〜自分の香り探しの旅に出よう!【序章】

さて、突然ではありますが
シグネチャーセント
という言葉を聞いたことがありますか?

イメコン診断を受けて
似合う色や洋服、スタイル、メイク、コスメ、ネイル、アクセサリーなどなど…
アタシもう完璧じゃん?
もうほとんど教えてもらう事なんてないわよ!
って思われた貴方…

最後のダメ押し?忘れてませんか?

あなたをよりあなたらしく
「外見」という視覚だけではない
しかし他人の記憶に残るドレスアップ法が
ありますよ!!

そう、「香水」です。

本日のテーマは
香水を既にお持ちの方にも
あまり詳しくないビギナーの方にも
イメコン視点から考える

「自分を象徴する香り」
(=シグネチャーセント)」


探しについて
出戻り香水ビギナーである
私の実践も踏まえながら
考察してみたいと思う。


あくまでも
「個人的な嗅覚的嗜好」
(私はこの香りが好き!)
という視点ではなく

⭕️「他人から見た視点

自分のイメコンスペックを鑑みた
他人から見て私に似合うと思われる/自身を表せる香りかどうか?
という視点で探っていきたい。

ちなみに過去に考察した
「顔タイプ別に似合う香水」
についての記事はこちらから↓



読まれた事無い方や香水初心者の方は
お時間ある時に一度読んでみて下さい。

❶まず探すべき自分の香りは○○香水だった!


いきなりだがあなたにとっての
「シグネチャーセント」は
一本、あるいは1種類とは限らない。

香水好きな方ほどこれを複数持っており
より多くの視点から
「自分を象徴する香り」を
場面によって使い分けている
傾向が高い。

「いや、とりあえず最初の1本が欲しい」
「何種類も持ってない…」
という方が多いと思う。

ではその中でもどんな香りを優先して探すべきか?

私の現在の結論はコレである。

◎日中の出先で
◎他人(初対面含む)と会う事を想定した
◎ビジネスシーンでも使える香り

いわゆる「オフィス香水」である。
簡単そうに思われるかもしれないが、
このジャンルはなかなか奥が深い…。

なぜオフィス香水なのか?というと

◯自分の好みだけでなく他者からの視点
◯自分の好感度や与える印象と直結しやすい
◯清潔感のある香り
◯ビジネスで使える香りは他のシーンでも使い回しが効く


という事で最も出番が多くなる香りだから
と考える。

仮にあなたがオフィス勤めではなくとも
初対面の方と出会う際には

↑の香りをまとっておけば印象アップ⤴️
1つ持っておけば大活躍する香りなのです!

オフィスでも使えるシグネチャーセント、
あなたの手持ちにありますか?
探してみたくなりませんか?

❷オフィス香水選びに重要な要素

オフィスでも使える香水選び?
そういう特集見た事ある!
簡単じゃん!

と思われたそこの貴方!
このテーマこそ
シンプルに見えて大変難しい…

なぜならば?
そこには香水ならではの
いくつかの見逃せない要素が加わるから。

香りの拡散力、残り香(Silage)
→香りが周囲にどのくらい広がるか、その人が通った跡の残り香の強さ。

香りの持続力(Longevity)
→残り香(ラストノート)まで含めた持続力

香りの賦香率(≒含まれる香料の割合)
オーデコロン/トワレ/パルファンからパルファンなど香水には種類がある。
その香水に含まれる香料とアルコールの割合でおおまかに区分けされている。
香料の割合が最も低いのがオーデコロン、高いのはパルファン。
賦香率の高さ=香りの強さではない。


一般的にイメージされる
「コロンだから香りが弱め」
「パルファンだから香りが強め」という香りの強さによる線引きではない点に注意したい。

↓こちらを参照しております!

香りの主張性
→特徴的な香り(甘い、酸っぱい、煙い、苦い、辛い、重い)
/好き嫌いが別れやすい香りかどうか?

一般的視点からみた清潔感のある香り

あくまで「香り」の判断基準は
他人の好みにより様々だから絶対はない!
という事を前提としますが
そこには

「自分の好みだけを押し通すのではない
他人の嗅覚への配慮」


が選び方や付け方の念頭に存在する事にまずは注意を払いたい。

その上で
自分らしさを表現できる香り=己のイメコンスペックを落とし込んだ香り
というエッセンスをつけ加えたいのです!

❸香りが他人に与える印象マップ


ここで香水の香調について、興味深いマップがあるので是非ご覧頂きたいです

どうでしょう??
香水で人気の香調についてとてもわかりやすく整理されており、
詳しくない方でもイメージしやすいと思います。

表に私的解釈をさらに加えるならば

「コスメティック」→化粧品的、ファッションフレグランス(ファッションブランドやコスメブランドが展開するフレグランス)


の事を指しているのかなと推察しました。
(CHANELやDior、YSL、コスメデコルテなど。ちなみにゲランは元々香水専門のブランドなので少し異なります。今は化粧品も出してますが…。)

そしてこのマップこそ
己のイメコンスペックイメージを落とし込むのに有効な手掛かりになるのではないかと…

こちらを発見した時にピンときました💡✨

香調の印象を表す言葉の中に
自分のイメコンスペックと共通するor親和性の高そうなキーワードがいくつか見つけられると思います。

こちらのマップの解説も活用しながら自分のスペックイメージに合う香りを探していきたいと思いました。

❹本日のまとめとオマケ(有識者が選ぶオフィス香水まとめ)

どうでしょう?
なかなか難しく奥深そうだと思いませんか?

私は…
そういうクチに燃えるタイプです!
是が非でも探し出したい!

今日は香水初心者の方には少し聞き慣れない
知識やワードもあったかと思います。
でも大丈夫!私もビギナーなのでw
一緒に探していきましょう!

という事で
私のシグネチャーセント探し実践編を
次回以降綴っていきたいと思います。

本日もお付き合い頂き
ありがとうございました♪


とはいえ、一般的視点からみた
清潔感のあるオフィスで使える香水ってどんなの??と思いましたので、
香水orその情報を取り扱う有識者の方々のオススメを調べてまとめてみました。
どんな共通点があるか??参考になるかと思います。是非ご覧下さいませ。







これはオフィスと銘打った投稿ではありませんが、オフィスに合いそうなので↓

どれも、さすがの選出です👏

これらの投稿をまとめますと
🥈『CLEAN』←その名の通りの清潔感
🥈『SHIRO』←コスメも有名
🥇『ジョーマローン』←強い!!!!

これらのブランドの品が複数推されてました。
自分流オフィス香水探しに是非予習しておきたいブランドです。

それではまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?