見出し画像

続・顔タイプ別に探す香水〜プロ見解編〜


以前の記事で書いた「顔タイプ別で探すシリーズ」の時に参考にさせて頂いた
美容サイトの「Lumiel」さんから
「顔タイプ別に選ぶ香水」についての記事
が出ましたので
急遽プロ見解を抜粋、まとめました。

興味ある方は是非
ご覧になってみて下さいね。
以下はその記事の要旨を私なりに抜粋、まとめたものです。

●プロが仕分ける顔タイプ別の香りまとめ

◆子供顔タイプ向け◆

『これぞ香水といったムードのある香りよりも、ふわりと鼻をくすぐるような、主張し過ぎない香りがマッチしますよ』
◉【顔タイプキュート&アクティブキュート向け♡甘かわ愛されフレグランス】

『女の子らしい雰囲気に合う、グルマン系やフローラル系の香りがぴったり』

《キュート向け香水》
・王道可愛いグルマンの香り
・透明感溢れるピュアな香り
《アクティブキュート向け香水》
・意気揚々とした甘酸っぱい香り
・人と被らないエネルギッシュな香り
◉【顔タイプフレッシュ&クールカジュアル向け♡すっきり爽やかフレグランス】

『ボーイッシュな要素もあるフレッシュさん&クールカジュアルさんは、ユニセックスでつけられるようなすっきりとした香りが好印象。柑橘系やパウダリーな香りを選ぶと、より爽やかで親しみやすい雰囲気UP!』

《フレッシュ向け香水》
・清潔感のある石鹸のような香り
・爽やかなシトラス系の香り
《クールカジュアル向け香水》
・カッコよさが光るフルーティーグリーンの香り
・ジェンダーレスな柔軟剤の香り
◆大人顔タイプ向け◆

『ムードのある香水
をつけることによって、カリスマ的存在感をアピールすることも可能ですよ。』
◉【顔タイプフェミニン&ソフトエレガント向け♡優しさ溢れるほっこりフレグランス】

『フェミニンさん&ソフトエレガントさんは、優しく包み込んでくれるような温かみのある雰囲気がお似合いです。』

《フェミニン向け香水》
・優美で華やかなフローラルフルーティの香り
・大人テイストのスウィーティーな香り
《ソフトエレガント向け香水》
・奥ゆかしさを感じる清純派の香り
・和の趣がある癒しの香り
【顔タイプエレガント&クール向け♡気高く咲き誇る高嶺の花フレグランス】

『顔タイプの中でも特に大人っぽさや芯の強さがあるエレガントさん&クールさん。
パキッとした香りの香水をつけても顔に負けず、一目置かれる存在に。』

《エレガント向け香水》
・気品溢れる耽美な香り
・酔いしれるほど甘くスモーキーな香り
《クール向け香水》
・ひと癖あるロックな香り
・都会に生きる自立した女性の香り
『香りは記憶に残りやすいので、顔タイプに合った香水をまとえばあなたの印象度もグンとあがります。
もちろん気分に合わせて色々な香りを楽しむのも◎』


上記の抜粋の元の記事はこちらからです。
もっと詳細に解説してくれてます。
・子供顔編
・大人顔編
各タイプにオススメの香水商品の紹介もありますから、お時間ある方や具体的に知りたい方は是非読んで頂きたいです。



●プロの仕分けをみての感想

実はこのプロ仕分けが出る前に、私も独自に香りの仕分けをしたんだが、


うん、結構見解が一致しているものもあるじゃないか!と思ったりしてw

しかし、さすがプロだなと思ったのは

・キュート向けにグルマン系を選択している
(甘いお菓子のような香り、濃厚な甘い香り)

・シャボン(石鹸)系、パウダリー(粉おしろい)系、タバコ系香調など更に香調の幅が広がっている

・クールカジュアル、クール向けの香りの選び方。

どちらかと言うとクーカジュさんの方が「ジェンダーレス」「マニッシュ」「メンズライク」テイスト」という雰囲気に近い香りを選んでいるのかな?と感じた。

クールさんの方が「フェミニン(女性らしさ)」と「マニッシュ(颯爽とエッジのある)」の両極の雰囲気を併せ持つ感じで選んでいる。

などなど大変勉強になりました。

今回プロ見解の記事を読んでいて
香水の香りのタイプ分けって、
16タイプパーソナルカラーの「1st○○、2nd××」に少し似てるかなと思いました。

「メイン香調フローラル、サブの香調グリーン」みたいな感じ?!

たとえ同じ香調を組み合わせても、
どんな香りの主張が強いか?で
香りの印象が随分と変わりますよね。


イメコンを活かした香り選びに参考になさってみて下さい。

○オマケ「ズバリ聞くわよ!モテ香水とは?」

皆はどんな香りが好きなの??
という事で面白い記事を見つけましたので、最後に置いときます。
「フレッシュの民万歳🙌」な感じ?!

読んで頂きありがとうございました😊


(顔タイプ別に選ぶコスメブランド編もあります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?