見出し画像

ついに判明!イメコン最終結果〜ブルベ冬のイメコン迷子 完結編〜

2度の診断を経て、ついに「16タイプパーソナルカラー診断」「骨格診断」「顔タイプ診断」の全ての結果が出揃った。

ついに来るとこまで来たな…

まずは、私のパーソナルカラー診断結果が
ブルーベース冬 1stクール冬 2ndクール夏」
という、「青みが全て」なブルベ冬の民であった事をお伝えしておく。

当時の診断では服の色の選び方に問題は無し。
コスメの色の選び方について↑の診断結果を基にしたアドバイスを受けた。

そして2度目の診断を受けるまでに、私が自分なりにブルベ冬を考察した事や、それに関する疑問や仮説、トライ&エラーについて綴ってきたのが、このnoteである。


お時間あれば目を通して頂けるとありがたいが、「好きなもの」と「似合うもの」と「現実の生活」の中で私が勝手に試行錯誤や葛藤しているのを感じてもらえると思う。

これが噂のパーソナルカラー迷子では…?
そう思い、同じ先生に再びお願いし、トータル診断を受けることにした。
そしてこの期間に私が感じた疑問なども全てぶつける事にしてみた。

①驚愕の結果発表


骨格タイプ:ウェーブとストレートのMIX
(9割ウェーブだが、ストレートの特徴も持つ)

顔タイプ:

(上記のお借りした画像と顔タイプ診断に関する説明説明は下記の記事より)

え?!ウソ?マジで?

結局、私がずっと試行錯誤してきた、


「フレッシュ」なんか〜い!!!!

と心の中で総ツッコミしてしまったww

厳密に言うと私の顔は「曲線多めのキュート寄りなフレッシュ」の分類らしい。
ただ、私のパーソナルカラーを加味すると、そこからクール(直線顔)寄りに軸を動かすことになるという診断結果だった。

しかしザックリ言えば「フレッシュ」。

そう、幸運にも?!

忖度は抜きで。

好きなファッションテイストと私の顔タイプは相思相愛だったというオチ…。

先生「気が付きませんでした?」
私「………」

②次々と符合する実体験


事前のカウンセリングで、
・おとなしくみられること
・よく知らない人に道を聞かれたり、話かけられること
・前髪有りや短い髪型を褒められた事があること
など、過去の経験則の一部を話したが、全てフレッシュさんに該当するらしい。

あと、あまり化粧映えするタイプじゃない。
(コスメ好きなのに…)

当日、持参した眼鏡も「フレッシュ」御用達の感じらしく、店員さんに良いものを選んでもらえたのだろうと褒めて頂いた。

そう、きっと。

私以外の周囲の人には既に答えが出ていた案件だったのである(涙

③自己診断アプリでは無理!

私は顔タイプもパーソナルカラーも骨格診断も全て複数の種類のアプリや問診等で、自己診断を試してはいたが。

全て」の結果において、プロと同じ見解を導き出してくれた診断はなかった。

ドレープ診断は仕方ないとして。

全顔を写真で撮ってAIが顔タイプを診断するのはさほど誤差は出ないかなとも思ったが。
本当に真逆でビックリしてしまった。

勿論、全ての人の結果が誤りとは限らないが。
私にしてみれば、この自己診断こそが、混迷を招く一因となった事は否めない。

やはり信頼できるプロに任せるのがベストと思う。

④総合結果からの修正と増えた選択肢


【「ブルベ冬×フレッシュ」爆誕!】
という事で。

前回の診断結果に軌道修正を加える事となった。

既に私の記録にも書いたが「ブルベ冬×フレッシュ」は顔立ちのイメージと、色自体が持つイメージが一致しにくいため、なかなか難しい案件である。

洋服の色選びでは特に苦労していないが、コスメは顔にのせるものなので、さすがに顔立ちに合わないメイクをすると違和感を感じざるを得ない。

改めて先生に、ブルベ冬×フレッシュのメイクについて自分の疑問や困った事をぶつけてみたところ。

『メイクの冬色(派手色)ボリュームの調節』
『メイクの手法の見直し』
『苦手とされるオレンジ(黄味)が入ったコスメを敢えて使う』
『他属性(クール冬夏)以外のコスメも選択肢にいれる』
などの提案があった。

おお!さすがプロ!フレキシブル!
前者2つはともかく、後者の2つは
一見禁じ手?!と思われる大胆な作戦チェンジである。
オレンジ使うの??チョ、マジ…?!

こちらの作戦に関しては、また別の機会に書いてみたい。

ただ私が記事に書いてきた事柄もあながち間違いでは無かったと思う。

私の素人の見解はさておき、
その中で取り上げた、プロが作成している「ブルベ冬×フレッシュタイプの動画」は、紛れない事実であり大変参考になったので、同じ悩みを持つ方は是非ともご覧頂きたい。


⑤イメコン受ける意味って何だろう?

パーソナルカラーやイメージコンサルタントを受けて迷子状態になったらどうしよう?
と迷うあなたへ。

【迷子上等!!!迷った分だけ自分独自の答えを探せる】

と、2度の診断を受けて改めて感じた次第である。

少なくともファッションや今の自分に対して、興味と向上心のある方じゃないと、それなりの費用を払ってコンサルティングをお願いしようと思わないし、

雑誌やネットや自己診断で見かける「ザックリした見解」の型に自分をきちんと当てはめるのは難しい。選択肢が狭まると思う。

ゴールはなんとなく見えるが、そこに行き着くまで失敗しつつも、色々なトライを楽しむ事がイメコンの良さかなと思えてきた。
結果に縛られ過ぎないためにもそれは必要だと感じる。

もしかしてそういう「体験」をすることが売りなのかも?!マジで沼だなw

私もまた独自の道を探すべく、
新たな迷子への扉を開けました。

ブルベ冬×フレッシュについての考察や実践についてはまた記録していくつもりです。

どなたかの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?