見出し画像

Want/Can/Mustを用いたキャリアの考え方

今週、同じプロジェクトの後輩の人達とキャリアについて雑談する場面がありました。その後、仕事終わりにふと「私はキャリアを考えるうえで、どういう部分を軸に置いているかな?」と思いネット検索したところ、私の考え方と近いものがあったので、ご紹介します。

Want/Can/Must

この考え方は、以下の3つの観点から自分自身の目指していきたい方向性を整理していくものになります。
・What:あなたが将来に成し遂げたいこと(=夢・理想像・ありたい姿)
・Must:社会から求められていること(=ニーズ・他人の幸せに繋がる)
・Can:あなたができること(=特技・得意分野・成果を出せる分野)

新しいビットマップ イメージ (6)

私はこのフレームで言うと、①Want > ②Must > ③Canの優先順序で考えていたため、ぴったり当てはまりました!
・Wantは、成し遂げたいことや理想像であり、頻繁に変わるものではない。
・Mustは、世の中に左右されるため自分だけでは変えられない要素。
・Canだけは、自分自身の努力次第でいくらでも伸ばせる可能性がある。

「やりたいこと・できること」ベースだけで考えるのではなく、
「自分の理想とする社会人・なりたい人物像」を思い描いた方がより、What/Can/Mustの中心に近いキャリアをイメージできると感じました。

<参考URL>
私の備忘録がてら残しておきます。


今回もご覧いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?