見出し画像

仕事をもっと効率よくする(Excelマクロ)

こんにちはポンコツTKです。

今日は、仕事中に感じた「これって自動化できるんじゃないの」と思ったことがありました。

それは、測定した結果をまとめてグラフを作るという作業です。

現在、測定する製品の名前などを記載し、測定した結果をExcelに書き込んで、グラフを出力するというものが仕事にあります。

しかしながら、2つ問題があります。

1つ目は、測定する名前などを記載するときに日付、名前などをタイピングミスしてしまうということがあります。そのミスを逃さぬように数回見直しをするという作業が出てしまい、無駄な時間を費やしてしまいます。

2つ目は、グラフを出力する際に測定した結果のデータをExcelに打ち込む作業の時間と適切な値(目盛りの間隔など)を設定しなければならないことの無駄な作業です。

この問題を解決するためにExcelのマクロの機能を使いたいと思っています。

Excelのマクロを触ったことがないので来週の月曜日までに間に合うかは不安ですが、頑張りたいと思います。

以上、意気込みでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?