見出し画像

配属初日の出来事

今日配属場に出勤をしました。

今日は朝礼で軽い自己紹介をしました。
内容は名前、出身地、大学、やりたいこと みたいな感じであいさつしました。 大学名は言いたくなかったけど、、、

そしてヘアでビデオやパワポなどを見ながら拠点や品質保証、輸出の注意事項などを学びました。正直言って楽です。

昼休憩の合間を縫って先輩に挨拶(自己紹介)をしようと思い、挨拶をしました。しかし、一人目のkuさんに「初めてまして、新卒入社の・・・です」というと

kuさんは「なんで他じゃなくで、僕に挨拶するの?」いいました。

は?と思いつつ「いや、皆さんに挨拶しまわっているんです」って言いました。

読者の皆さんどう思いますか?私はその人と少し気を付けなければ去らない相手だなって思いました。怖かったです。

気を取り直して、午後は実習をしたよ。

工作機械などを使って組み立てとか、はんだ付けとかをしました。
これが今後に役に立つのかって思いつつも、何か学べることはないかと探しました。

「部品一つ一つに作業がしやすいような工夫がされているな」という印象を受けました。

以外に時間がたつのが早くてあっという間の1日でした。

最後に嬉しいことがありました。

Y先輩が自分の「卒業研究の発表」を聞いてくれたらしく、お褒めの言葉をいただきました。ちょっと恥ずかしいけど照れちゃいますね。

そして、K先輩が帰り際に「明日仕事終わり空いてる?」って言われました。
最初は残業か何かか?と思いとりあえず「空いてますよ」と返すと。

「じゃー、飯いこう」ってご飯に誘ってくれたのです。

わたしは「やった~、うれしいです。」って答えました。

他にも5人くらい年齢が近い社員も集めてくれて挨拶もできましたし、明日の夜飯が楽しみです。

明日も頑張るぞい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?