見出し画像

【1才と食べるごはん】ツナと野菜の胡麻味噌うどんレシピ※10分

こんにちは。
卵乳製品なしのおやつとごはん。「pon kitchen」のponです。

今日は、休日のランチにも手軽で嬉しい一品を作ります。
コドモも大好きな味付けで我が家の頻出メニューです。

野菜がおいしい!コドモが喜ぶ胡麻味噌味〜材料〜

【材料】オトナ1人分+コドモ1人分
うどん(冷凍でも乾麺でもOK)お好きなだけ
ツナ 1缶
ナス 1本
アスパラ 1本
エリンギ 1本
青梗菜 一把
ミニトマトお好きなだけ
味噌 大さじ1
ねりごま 大さじ1
甘酒 大さじ1
水(豆乳でもOK)50ccくらい

10分以内で盛り付けまでのダンドリ〜作り方〜

【作り方】※は簡単ポイントあり。
1、深めのフライパン(※1)にお湯を沸かす。その間に野菜を切る。(※2)調味料と水は混ぜておく。
2、うどんを茹でるついでに、アスパラ、青梗菜も一緒に入れて茹でる。ざるにあげておく。
3、お湯を流し(※3)、同じフライパンにごま油(分量外)と茄子、エリンギを入れて炒める。少し色づくくらい炒めたら(↑上の写真)ツナ、合わせ調味料を入れて軽く煮る。
4、うどんを入れてザザッと絡める。アスパラ、青梗菜、トマトをのせ、白胡麻をふって盛り付け。

茹でたお湯も無駄にしない!後片付けもラクラクPOINT

※1 2人分のうどんは多くないので、深めのフライパンで茹でると楽チン。
※2 茄子は千切りと乱切り。火通りを早くしたい&とりわけるため。
薄切りを食べたいコドモ、乱切りを食べたい私のための後でとりわけ法。→結果、薄切りはタレが絡んでGOOD!ナイス!今日の発見。
※3 お湯は、野菜を蒸すお湯にそのまま再利用。(この日はとうもろこし)→蒸し終わったらうどんに使ったフライパンにお湯かけています。油汚れ落ちるので、後片付けも気軽◎。

小さなポイントの積み重ねが、毎日のごはんをゆるゆるラクラクにしてくれます。些細なことだけど、洗い物が減ったり、洗いやすくなったら嬉しいですよね。

キッチンに立つことを、もっと気軽にしていきましょう〜! 

【7/23】20分以内で焼き上がる!塩麹クラッカーオンラインレッスン開催します。

塩麹のコクがチーズのような深い味わいになり、ハマる人続出のクラッカーです。
梅雨が明けたら、ビールがおいしい季節がやってきますね。
夏休みのコドモとの思い出に。そして、オトナは晩酌に・・・!

オンラインでおやつを作るというのは、不思議な一体感があって、おうちにいるのに特別な体験。
コドモたちの頑張る姿が眩しいです。是非、お気軽にいらしてくださいね。

▼こちらからご案内しています。

▼Instagramでも卵乳製品を使わない日々のごはんやおやつを発信中です。
https://www.instagram.com/ponhome2018/

さて、今日も気軽に「いただきま〜す♪』


この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただきありがとうございました。 「毎日のごはんって、これでいいんだ。」とふっと楽になったら嬉しいです。これからも普段のレシピをゆるゆるお届けします。