マガジンのカバー画像

雑記

12
運営しているクリエイター

記事一覧

人が集まると、いつも考えてしまう

会が終わると、そこにいた一人ひとりの気持ちになって、それぞれが楽しめたかどうか振り返って…

天真爛漫
4年前
7

「愛がない」──そんなに目の前の喧嘩に勝ちたいか?

19の頃から、こう感情が爆発すると、書きたくなって、とにかく書きなぐった。それは今でも変わ…

天真爛漫
5年前
2

「確信犯ならなんでも許す」

一般常識、社会通念、世間体、当たり前……。 (既成概念、固定観念、これは言いたいだけ) …

天真爛漫
5年前
1

自分と似た人に興味を持つ?

人は、自分と似た人に興味や関心を持つのだろうか。それとも、自分とは反対の性質を持つ人に、…

天真爛漫
5年前
3

自分の気持ちを大切にすること

「気を遣ってるんでしょう」 「気を遣ってるのがわかったから」 はじめて会った人にそう言わ…

天真爛漫
5年前
5

「電話先から聞こえる微かな音が気になる」

電話が好きだ。 対面して話すよりも、「コースが切られている」から。 「コースを切る」とい…

天真爛漫
5年前
1

愛があるか/ないか

こう書くと、とんでもなく差別的に思われるかもしれないが、わたしが一番大事だと考えているのは、その人間に愛があるかないか、だ。 それは、なんというか、こう自分を押しつけることなく、ちゃんと対象をすっぽり包み込むように見守るような… たとえば、子どもが小石につまずいて転ぶことが先にわかったとしても、心を鬼にして、子どもの失敗する権利を奪わないような… そこにまるで心がないとは思わないでほしい。 むしろ、あふれんばかりの愛がそこには確かにあって… 目の前の相手に媚びもせず、

稀勢の里、「弱さも含めて愛された横綱」でいいのか!?

稀勢の里も被害者だと私も思う。 あんな形で昇進が決まったわけだからね。 (本当は横審の責任…

天真爛漫
5年前
1

人に気を遣って生きてきた

いろんな人に気を遣ってきた。たとえば自分が何かをするわけでもなく、ただ存在するだけで嫌だ…

天真爛漫
5年前
1

末代まで恨む

「末代まで恨む」 大切な人に「裏切られた」人が言った。 それは、裏を返せば、「末代まで愛…

天真爛漫
5年前
1

「お金を稼ぐということ」

現代社会で生きている私たちは、ほとんどのことを分業で支えあっている。 結局、お金を稼ぐの…

天真爛漫
5年前
3

それは絶対的にその絶対を絶対するってことなんだ

自分の職業に気づかされた。 時が過ぎるのはとても早い。 あの頃、自分の中には伝えたいメッ…

天真爛漫
5年前
2