見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の自家製パンチェッタでカルボナーラとアマトリチャーナ、そして豚ヒレのソテー


あの日見たぽなの名前を僕達はまだ知らない。



少し前にnoteお料理界隈で自家製パンチェッタがブームになってたが完全に乗り遅れたぽなちゃんだ。

パンチェッタはわたしの愛してやまないピチットシートがあればできるらしい。

おいたんもピチットしておったな。



ロピアで買った豚肩ロースのドデカ塊をピチットしていこう。パンチェッタは脂の多い豚バラでやるらしいが、安いからいいんだ。脂しっかりのってるしさほど変わりないだろう。


さっすがにこの塊肉全部は多いので半分はそのままピチット。先日の強欲カツカレーに使った。ピチットしておくとめちゃめちゃ消費期限(自己責任注意)延びるからマジで使える子。
もう半分のパンチェッタ用は、まずはピチットせずにお好きなハーブと塩で一晩脱水する。




塩胡椒、乾燥タイム、セージ辺りをたっぷりまぶして、家庭菜園のタイムとローズマリーをペタペタ。



ペーパーで包んで、ラップして冷蔵庫へぶちこもう。



翌日。豚野郎ちゃんはキュッとなったようだ。



ここでピチット。しっかりくるんで1週間〜10日くらい。



ピチットシートが水分を吸ってブヨブヨになったらこまめに新しいのに変える、とのことだが全然ブヨブヨになんなくて5日後に一回変えてそのまた5日後。
計10日くらいおねんねさせたな。



カット。
いい脂のってるじゃな〜〜いアナタ〜〜。



このパンチェッタでまずはカルボナーラを作ります

パンチェッタといえばカルボナーラ。
本格カルボナーラ目指すにはリガトーニ使えとのことだが、リガトーニってマジで探しても探しても売ってないのな、と思ったらヨーカドーに売ってたわ。
ヨーカドーさんイケメンすぎる...

あとはにんにくとパルミジャーノチーズ。
パンチェッタはゆっくり加熱して脂をだしておこう。



脂が出たらニンニクをぶっつぶしたやつも入れて香りを移していこう。



ソース作りだ。
全卵1、卵黄3でいこう。チーズはこれでもかってくらいたっぷり。トッピング用のチーズもおろしておこう。


茹でたパスタをパンチェッタ側の鍋にぶち込んでなじませて、そっからは時間との勝負でボウルに入れて卵チーズとよーくかき混ぜよう。とろんとして良い感じ。



上からすりおろしチーズとブラックペッパーをたっぷりごりごりして完成。ツナマヨオニオンサラダを添えて。

たしかに自家製本格カルボナーラ美味しい。
でもな、カルボナーラってどうしたってぬるいじゃん??火をガンガンにいれるなんて禁忌だからな。ボウルに移して混ぜ混ぜしている間にどんどん温度は下がっていく。こちとらアチアチを食いたいんだよ。あと濃厚がゆえに食ってたら飽きる。全国のカルボナーラ民には悪いが、見た目最高、ただ食べるといまいちなんだってことは否めない。でも、まぁまぁうまいにはうまいよ(クッソ説得力な)。



さて気を取り直してアマトリチャーナだ

おいたんも作ってたけどカルボナーラよりこっちの方がうまそう。
パンチェッタはテキトーにカットしておいて冷凍しておくと便利とだった。

パンチェッタと玉ねぎ、ニンニク、鷹の爪、トマトピューレ、パルミジャーノチーズ、イタパセ。



パンチェッタがカリカリになったらにんにくと玉ねぎ、鷹の爪投入。



香りが出たら白ワイン入れてトマトピューレ。
パスタの茹で汁で塩味を調整しよう。



茹でたリングイネぶちこむ。思う存分旨味ジルを吸えぃ。



ほれ、できた。
チーズたっぷりかけてイタパセをふろう。

やっぱアチアチのパスタの方が断然うまいぜ。



豚ヒレ肉でポークソテーだ

私のヘビロテスーパー二台巨頭、あおばとロピアでよく豚ヒレ肉が安く売ってるんだが、豚ヒレといえばヒレカツしかレパートリーなくて中々買う機会がなかったところ、先日かおりぃなさんがシンプルにソテーしてて美味しそうだったんだ。
特に2品目のマスタードクリームソースが簡単でうまそう。キミに決めた。



これまたロピアで売ってたやつ。



良い感じにスライスして、塩胡椒をまぶしておこう。



小麦粉もはたいておこう。
付け合わせはブロッコリーとかぼちゃとズッキーニ。
ソースはキノコたっぷりしめじと椎茸とえのき。



肉と野菜をソテーしていこう。



こんがりと焼けぃ。
焼けた肉と野菜は皿に盛り付けておこう。



かおりぃなさんは生クリとマスタードって言ってたけど生クリないからバターと牛乳で。
たっぷりのバターできのこを炒めていこう。しんなりしたらちょっとだけ小麦粉入れて炒める。


牛乳と塩を入れてとろみがつくまで煮よう。



最後に粒マスタード入れて完成。



ポークソテーにたっぷりかけてどーぞ。

むむむっ!!!これめちゃうますぎだ!!!
しかも簡単!!大好き!!ソース名人!!



パスタもソテーもどちらもうまでした。

このクリームマスタードソースは定番にしよう。


ちなみに自家製パンチェッタは、冷凍しといてスープに入れても美味だった。中々に使える賢い子ちゃんだなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?