見出し画像

自家製パンチェッタでアマトリチャーナ

チャオ!ケイチェルおじだよ。

昨日くらいからついにnoteアプリでもタイムラインに「閲覧履歴に基づくおすすめ」が強制表示されるようになったのか…。ほとんど1つおきに表示されるレベルでTLが「おすすめ」ばっかりになってるんですけど… 本当はできるだけ多くの人をフォローしたいと思ってるけど、TL追うのが苦痛じゃない範囲にギリギリ抑えたいジレンマがあるおいたんとしては、あまりの無神経なやり方にプンスカしてるわ。まじでどうにかならないもんかねえ。きこぺんさんが動かしてくれることを期待するか。

さて今日のお疲れ金曜日はパスタにしよってずっと前から決めてたおいたん。

なぜならね、お二人のご近所さんに触発されて2週間前にパンチェッタを仕込んでたんだなあ。

いこまさんによればぴちっとシートを使わなくても作れるらしいけど、おいたんにとっては1枚60円のぴちっとシートを使う「ここぞというとき」はまさに今なのだ(笑) なのでancoちゃんと同じくぴちっとして作った。

画像2

↑ハーブ買うのが面倒だったのでマジックソルトで。

画像3

↑雪塩で追い塩。

途中1週間経過したところでぴちっとシートを交換。それからさらに1週間冷蔵庫に置いたらシートにはたっぷり水が溜まってた。

そんで2週間後の今日。

画像3

ほとんど水分が抜けてぺたんてなってる。

さてこのパンチェッタを使って何を作ろうかなーと考えて、まずはお疲れ金曜日にパスタ。純粋にパンチェッタを味わうにはシンプルにオイルパスタが良かったかもしれないけど、気分的にトマトソースのパスタが食べたかった。

と言うわけでアマトリチャーナを作っていこう。パンチェッタ以外の材料はこちら。

画像4

アマトリチャーナにはニンニク入らない説あるけどやっぱり入れたい。玉ねぎも入らない説あるけど入れてるレシピも多いので採用。鷹の爪入れるとアマトリチャーナじゃなくてアラビアータだという説もあるけど辛い物好きとしては入れたい。てか、アマトリチャーナって「〇〇をいれるのは邪道」を突き詰めると、入れるものなくなるんじゃね?

自分の脂で勝手に揚がるパンチェッタさん↓

画像5

オリーブオイルとニンニクを入れて弱火でじっくり。

画像6

ニンニクが焦げそうになったら玉ねぎ。鷹の爪も千切って種ごと入れます。最近は輪切り唐辛子じゃなくてこのスタイルがお気に入り。

画像7

トマト缶(紙パック、中身)を投入。いろいろ試した結果、やっぱりこのあらごしのやつが濃厚でいいな。

画像8

ここでスパゲッティを茹で始め、茹で汁をおたま一杯くらいフライパンに入れて、mamige式で4分で麺を上げました。

画像9

mamige式の場合、麺を上げるときにシンクにバシャーする人は、調整用の茹で汁をカップに取っておいたほうがいいね。茹で汁足しながらさらに4分くらいフライパンで煽ります。

パンチェッタの塩気があるので、塩はほんの少し。最後に粉チーズ。

画像10

できあがり。

画像11

サラダはセブイレのシーザーサラダ(手抜き)

アマトリチャーナは豚肉の旨味がソースに出て美味しい。最近はスーパーでもパッチェッタが売ってるけど、やっぱり市販のとは一味も二味も違うな。

先週末は発熱で何もできなかったから、今週末はやりたいことがたくさん。残りのパンチェッタを使って何作ろうかなー。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?