見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の最近の蕎麦活動(豚天・カレ南)

やっふー 今が食べ盛りだ。




ぽなちゃんが筋金入りの蕎麦狂いだってことはみんな知ってるね。

ちゅーわけで最近の蕎麦活動の報告でもしよう。




先日、地元北海道より知床ざるそばなるものを頂いたんだけどこれがめちゃめちゃうまくてさ。


釧路に住んでいながら存在を知らなかった。
しかも私の愛してやまない菊水(ラーメンスープ)のとこのやつだった。

地元では昔から普通に売られてたらしい




色が緑なんだなぁ。
釧路は緑色の茶蕎麦が主流だから、この色の蕎麦はとっても落ち着く。
つるっつるのコシがある麺でチョーうまい。
つゆも付いてるんだけど、甘い昆布つゆでこれまたうまい。
このそばマジで全国展開してほしい。

その辺の下手な蕎麦屋よりずっとうまいかもしれん




さて久しぶりに餃子氏の最強フライポでもしよう。
芋は前日にレンチンして冷蔵庫で冷やしておく。


今回はお魚ソーセージもフライにしちゃお。
お魚ソーセージ大好き。

ガキの頃はこれそのままおやつにしていたな



芋は皮むいてテキトーにカット。
お魚ソーセージは小麦粉→卵、パン粉をつけておこう。



レッツフライ。



カリッカリとろっとろのフライポでけたー。
やっぱこのフライポ、最強なんだわ。
揚げたて最強。

明太マヨで頂こう




お刺身もどうぞ。
サーモンとマグロ。
ちなみのこの醤油皿に入っているタレみたいなのは、これまた頂き物の三升漬け
青唐辛子と米麹と醤油を同量合わせて、発酵させて長期保存する調味料。辛いけど自然な甘さもあり大好き。
納豆ご飯やTKGにぶっかけて食うのがめちゃくちゃ美味しいんだけど、お刺身につけるの美味しいよっていわれてやってみたらマジでうまかった。



とまぁこんな感じのガチャガチャした食卓になってしまった。
ざる蕎麦の時の献立って、天ぷら以外だと迷走しがちだわ。

迷走する食卓



さて先程の知床ざるそばと一緒に、こちらの山わさびざるそばというものも贈ってくれたのだが、これまたうまそう。
北海道民、山わさび好きだよなぁ。



つゆとは別に、山わさび風味の辛み油がついている。
なるほど。


最近ハマっている焼きなす。


チョコチップ氏が焼き網で焼きなすをしているのを見て、なんだか最近ミョーに焼きなすが食いたい気分。
チョコ氏は焼き網でやってたけど、魚焼きグリルだと放置で楽じゃん!


両面9分ずつグリルへぶちこんで急冷。
皮がペローンとはがれるの楽しい。



カットして冷蔵庫へ。
やっぱ焼きなすってレンジで蒸したのとは違う美味しさなんだよなぁ。なんでだろ。
トロトロだし、皮が焦げた風味も加わるから美味しいのかなぁ。



よーく冷やして、ポン酢とかつおぶし、生姜で食べよう。



そしてだな、めちゃめちゃうまい天ぷら発見したよ。

豚天

鶏天は美味しいのわかってたんだけど、豚の塊が冷凍庫で随分と鎮座していたからどうしようかと思っていたところ。

ぶたひきとかかれたジップロックに入る豚かたまり肉
横着トラップやめぃ



豚かたまり肉はテキトーに厚めにスライスしてたたいて、塩とにんにくと生姜と酒を揉み込んでおこう。
そして残り野菜のかき揚げ(紅生姜・玉ねぎ・人参)。
あとはかまぼこの天ぷら。余ってたからなんとなく揚げたら美味しいかなぁと思って。



豚肉は小麦粉まぶしてから天ぷら衣をまとわせて揚げていこう。
揚げてるときから良い香り。
次々と揚げていこうね。



じゃん。
手前はかき揚げ。奥は豚天とかまぼこ。
かまぼこのピンクがなんとも可愛らしい感じで良い。



蕎麦。
この蕎麦美味しかった。
よくmamigeプロが、蕎麦つゆにオリーブオイル入れて食べたら美味しいて言うからやってみた(調べてみたら蕎麦じゃなくて素麺だったが)。


ででん。
豚天、想像できると思うけどマジうま。
ニンニク生姜でしっかりとした味つけておくのが良いのかも。
鶏天も勿論美味しいけどそれとはまた違ってガッツリ食べ応え抜群。
なんでこれ今までやろうとしなかったんだろう。




山わさびのつゆ、ツーーーンと辛くて美味しかった。
オリーブオイル入れるのも、なんともうまい!なんか爽やかで上品な味になる。
これハマりそう。

mamige氏ありがとう




さてお次はと。

老若男女が泣いて喜ぶ、カレー南蛮だよ。



豚肉は炒めておこう。



豚肉の表面の色が変わってきたら立て続けに玉ねぎ投入。



全体に油がまわったら水、だしの素、めんつゆ、みりん入れて煮よう。



玉ねぎがしんなりしてきたらお好きなカレールーぶち込んで更に煮よう。
もうこれで完成。最高。



山形のだし を作って食べてみた。
これ名前は知ってたけど食べたことなかったんだよなぁ。
夏っぽい野菜大集合。
しょうが、みょうが、シソ、なす、きゅうり、オクラ。そして昆布。



ぜーんぶ細かく刻もう。きゅうりは塩もみして水気をきる。
ナスは水にさらしておいてから、醤油で揉み込んで水気をギュッとしぼっておこう。
オクラは軽く茹でてからきざむ。
昆布もキッチンバサミで同じくらいの大きさにチョキチョキ。



ぜーんぶ混ぜ合わせて、みりんと醤油、白だしでまぜまぜ。冷蔵庫で冷やして3〜4日日持ちするとのこと。
昆布とオクラがいい感じにネバって、いい感じ。



これ最高だわ。
食欲ないときでもするする食える(まぁ食欲ないときなんてないんだが)。
豆腐にかけてよし、納豆と混ぜてよし、ご飯との相性は最強。



あ、カレー南ね。
蕎麦にたっぷりかけて頂こう。
全卵落とすとまろやかになって美味しい。



大盛りバージョン。
やっぱカレ南うますぎぃ。



残ったカレー南のジルは、絶対に翌日卵とじにしてカレ丼にしよう。

カレー丼にしないことがまず罪になる




下処理してあるイカ(最高)が売ってたから、にんにくバターソテーにでもしよう。



しめじを加えて煮て、卵でとじてご飯にぶっかけるだけ。
マジでうますぎ。



イカのにんにくバターも間違いのないおいしさだな。
右下のやつはレンジ蒸しナス。
簡単で美味しいけどやっぱ焼きなすとは違うなぁ。


ちゅーことで、来る日も来る日も飽きずに蕎麦を食べ続けているぽなちゃんなのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?