見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の釧路のスパカツ

それは昔々のことじゃった。
信じてもらえないかもしれないけれどもな、
釧路の妖精といえばこの私 ぽなちゃんだったのじゃ。




ちゅーことで元釧路の妖精として誇りをもって全国に広めたいソウルフード、

それは泉屋のスパカツ。


詳細はこの記事見てくれよな。
釧路民はみな泉屋で育ってきたようなもんだ。



おいたんもスパカツ再現してくれたのよな。
この調子で全国区に広まって欲しい。

パリのユイじょりねぇさんまで。全国といわず全世界に羽ばたけスパカツ。



ま、簡単に説明すると釧路には泉屋っていう洋食レストランがあってそこのメニューにスパカツっていうカロリー殺人兵器と、泉屋風っていうこれまた見た目に反してラードがヤベェじわじわボディーブローのように確実に死へと向かわせるようなデスフードがあってこれが泉屋の二代巨頭なんだけど、地元にいた時は断然スパカツの過激派やらせてもらってたんだよ。



だがしかし、ある時から泉屋風のうまさに目覚め、最近はめっきりスパカツよりも泉屋風に傾倒していたぽなちゃん。人生とは常に学びである。

ここ最近は泉屋といえば泉屋風パスタばっか作ってたな。
だってめっちゃうまいんだもん。


まぁスパカツなんてただのラード和えパスタにカツのせてたっぷりミートデミぶっかけただけの実際食べ盛りの高校球児とかが食う食いもんだからなあれ。一般人は食ったら死ぬ。



ただよ、こないだ釧路帰った時、猛烈に泉屋のスパカツが食いたくなったのよ。
ただどうにも泉屋に行くタイミングがなかったわけ。
心残りあるなぁ、と思ってたんだけど、こっちに戻ってくる飛行機搭乗前にギリギリで入った空港内の食堂にスパカツあったのよ。それがまた意外とうまいのなんのって。
泉屋よりもマイルドで洗練されている感じはあるが。
ちゃんとアチアチの鉄板にのっていてえらい。ぽなちゃんが花丸あげます。

釧路でスパカツだしてるところは大抵泉屋で修行した人がいる


ボリュームは泉屋ほどではないが、めちゃ美味しそう。
これこれ〜。釧路といえば、これよこれなのよ。

念願のスパカツを目の前に元妖精も思わずこんな顔に



ちゅーことで、スパカツ熱が再燃したってわけ。



さっそく死を覚悟してスパカツ作ろ。
まずソース作りね。

玉ねぎテキトーな粗みじん、にんにく生姜のすりおろしを油で加熱。



合い挽き肉投入、赤ワインもドボドボと。


デミ缶ブチ込もう。


甘めのソースだよ。ハチミツ、みりん、砂糖入れよう。あとはオイスター、ケチャップ、ウスター少々。


いい感じ。味足りなければアジシオか塩、ちょろっと醤油。


最後にコク出しのバター。これまじで大事。



カツ作ろ。
いつかの冷凍していた豚肩ブロック肉。



良い感じに切ろう。ちょっと叩いて広げる。
そして塩コショウ。
卵 小麦粉 パン粉まぶして揚げてくぜ。



じゃんじゃん揚げてこー。



そしてパスタはとにかく太め。1.8mm。
これに関してはとにかくやっすいのでいいのよ。
店にある1番太いパスタ買ってどーぞ。

ちなみに泉屋のパスタは1.9mmを使用してるらしい。スーパーで1.9なんて売ってない



パスタの茹で汁は塩とラード。
茹でてこう。



茹でたパスタはラードを熱したアチアチのスキレットにぶちこんで、うえに豚カツドーン。



ほんでたっぷりのソースをかけると。
見た目の破壊力、2億パーセント。

やばうまそう



めりゃくちゃいい感じにできた。
スパカツ...やっぱあんたがナンバーワンだ。

サラダも具沢山で良いね


こんな強欲な食いもんがあっていいのか???
人間に生まれて良かったーーーー!!

ザクザクのカツに甘めのミートデミが最高に合うんだわ。それにラード味のパスタ。


ちゅーか、ブロック肉ってやっぱめっちゃ良いわ。
自分で好みの厚さにできるし脂ののり具合良いしなにより安いしうまい。



まじでパスタをもう少し茹でるべきだった。
カツとソースが余ったから冷凍ご飯ブチ込み。
だがこれまた最高。
これはこれで根室のエスカロップみたいでうまい。


残った(というかわざと多めに作って残した)カツは、翌日カツ丼に。


カツ丼ってやっぱうまい。


ひじきのお餅入り福袋煮も、うまい。

ひじき煮を油揚げにぶっ込んで餅も入れて煮るだけ。


中からトロトロのお餅が出てきて美味しいよ。




ところでこんなに北海道や釧路のソウルフードを紹介しまくっているぽなちゃんなんだが、いい加減北海道とか釧路の観光大使とかになりたいわ。これコネとか必要なの〜〜?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?