見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のココナッツカレーとカオソーイ

ども〜 コムドットとは付き合ってません、あしからず。
ぽなちぃじゃなくてぽなちんです



夏っぽいカレーが、食いたいんだっっっっ。



ちゅーことで常夏ココナツチキンカリーでも作ろうか。
ニンニク生姜のみじん切り、各種スパイス類。
爽やかに仕上げたいからカルダモン、コリアンダー、シナモン多めで。
クミンとクローブは控えめに。
多い日も安心(ローリエ)をお忘れなく。


まずは大量の玉ねぎ炒めだ。
2玉+余った紫玉ねぎ少し。
強火でガシガシ炒めていこう。


ホールスパイスを低温でゆっくり加熱。
多い日も安心、クミン、カルダモン、クローブ。



香りが立ったらニンニク生姜、強火で炒めて焦がした玉ねぎ投入し更に炒めよう。


ニンニク生姜のいい香りがしたらパウダースパイス投入。
カルダモン、シナモン、コリアンダー、レッドペッパー、あとはエスビーの赤缶。



トマトピューレ投入。冷凍してたプチトマトもついでに入れとこ。塩も多めに入れておこうね。


カレーペースト完成。



水と大きめにカットした鶏もも肉ぶち込んで煮ていこう。



ココナッツミルク、そしてゴールデンカレー(辛口)をちょっとだけいれよう。


鶏が煮えたらココナッツミルクとカレールゥ(2かけくらい)投入。
ココナッツの甘いいい香りがするぅ〜〜〜。



アロハ〜〜♪なカレーできた。
爽やかだわ〜〜。
ゴロゴロぷりぷりの鶏肉がココナッツ風味によく合っている。



鶏肉だからそんなに煮込まなくて良いし、一晩寝かせなくても充分美味しいカレーだった。



もちろん余ったカレーは後日、卵とチーズをたっぷりかけて焼きカレーに。



副菜は長芋のグリルと焼きナス。
長芋を皮付きのまま魚焼きグリルでよく焼いただけのやつ、ホックホクでチョウマだった。




さてと、まだココナッツカレーが余ってるんだな。

前々から作りたかったカオソーイでも作ろう。
タイのカレーラーメンだ。
以前おいたんが作っていたな。

また改めて今度おいたんみたいに、ココナッツカレーのリメイクじゃなくてレッドカレーペーストを使って作りたい。



カオソーイは揚げ麺と茹で麺、どちらも味わえる。
こちら普通のちぢれ中華麺。



まずは油でこんがりと揚げていこう。



混ぜたりひっくり返したりして、カリカリポリポリにする。

カリカリポリポリ



余ったカレーに水を加えて、ガラスープの素とナンプラーをたっぷり加えてタイ風味のラーメンスープにしよう。



トッピングはこんな感じ。
紫玉ねぎ、フライドオニオン、パクチー、あとは茹で卵。



茹でた麺にカレースープたっぷりかけて、その上にたっぷりカリカリポリポリの揚げ麺を。
諸々トッピングして完成。
味変用にライムがあると更に雰囲気増し増し。

超・ウマイ




大盛りバージョン。
カリカリポリポリは、時間が経つにつれカレースープを吸ってしっとりしてくるんだけど、その食感もまた良き。

今回は残り物カレーのリメイクだけど、また今度タイカレーカレーペースト使ってしっかり作りたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?