見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のエンチラーダ

7月から9月にかけて旬を迎えるぽなちゃんだ。塩でどーぞ!(©︎3児のパパ)




なんと3児のパパが眠れない夜にぽなって私の代わりにつかみを考えてくれたようだ。
しかもたまにつかみで手を抜いてるの見透かされてるな。



いつも見てくれている皆さまならご存知かとおもうが、ぽなちゃんは冒頭のつかみに命賭けてる。良いつかみが浮かばなかったら記事もかけない。料理は毎日作るけど、つかみは献立のようにそうそう思いつくものじゃないんだ。つかみが思い浮かばず膨れゆくお料理画像フォルダ。ほんとこのシステム辛い。
良いつかみ、随時募集中です。




我はエンチラーダが食いたいんじゃ!!!

ちょっと前においたんがつくってたな。
工程多くて面倒い系料理だが、味は絶対うまいんだ。

なんかおいたんってちょいちょいエンチラーダ的なもの作ってるよな。



結構前になるが、お気に入りのアメリカンダイナーで食べたファヒータが超うまくて家で作ったけどやっぱりめちゃうまかった。
このときアメリカンダイナーでエンチラーダにするかファヒータにするか小一時間迷ったんだよなぁ。
結局食べたファヒータがくっそうまかった。

でもね、エンチラーダも食べたい。レシピもよくわからないしもう一回あのお店行ってエンチラーダ食べて確かめてから作りたいところだけど面倒だからもうそのまま作っちゃう。




まあこんなもんだろう。

ぽなちゃんのテキトーさといったら思わずKing Gnuも白目むいてうんざりするレベルよ。


まずはトマトソース作り。
にんにくと玉ねぎのみじん切りをテキトーに炒める。



トマトピューレと塩入れてテキトーに煮込んで完成。



チーズは赤いやつと普通のシュレッドチーズ。


みじん切りにして混ぜておこう。


牛塊肉は解凍。いつ買った肉だろう。
ロピアで安かったのかな。



スパイスはこちら。
カイエンペッパー、クミン、オレガノ、コリアンダー、ケイジャンスパイス。



解凍して水分拭き取った肉に塩胡椒、先程のスパイスをしっかりもみこもう。



用意するもの。
手作りトマトソース。ワカモレ(アボカドとすりおろしニンニクとレモン汁と塩)、パクチー、玉ねぎ、パプリカ。
フラワートルティーヤをお忘れなく。



肉は両面がっつり焼き色をつける。
後ほどオーブンぶち込むから表面だけでよし。



焼いた肉はホイルで包んでしばしおねんねさせておこう。



玉ねぎとパプリカ(赤・黄)をサッと炒める。塩とケイジャンスパイス少々。



寝かしといた肉は細切りに。



フラワートルティーヤに肉とトマトソース、ワカモレ。


さらに玉ねぎとパプリカ、チーズ、パクチー、あと忘れちゃいけねぇハラペーニョピクルス。



具がボリューミーで包むのも一苦労だが、ロールして耐熱皿へ。



その上に更にトマトソース、オレガノ、タイム、ケイジャンスパイス。
そしてチーズとハラペーニョピクルスのっけてオーブンへgo。



チーズが良い具合に焦げたら完成。
最後にパクチーをトッピングすること。



トルティーヤに収まりきらなかった肉と野菜は鉄板にのせてミニファヒータとする。味は同じ。



なんてボリュームだ。
そして、うまい。100点の出来。
テキトーでもまぁうまいもんしか入れてないからな。うまいに決まってる。


キングヌーも白目剥いてうんざりするくらい(まさかの2回目、しつこ)のボリューム飯。
実際めちゃめちゃ腹きつかった。


きっとフラワートルティーヤがトマトソースを吸って、増えたのですね!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?