見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のホットプレート料理(焼きおにぎりと焼肉・チーズタッカルビ・ジンスカン)

ぴよよ〜ん IHクッキングヒーターの魔術師こと ぶっとびぽなちゃんだ。



ホットプレート料理ってほんと簡単で最高よね。
(とはいってもうちはIHヒーター+フライパンだが)


食材切ってテーブル並べるだけで圧倒的なご馳走感。
こんな簡単な料理があって良いのか。
アチアチが食べられるのも最高。


焼肉と焼きおにぎり

まずはホットプレート料理No.1であろう、焼肉いきましょう。

仕事帰りに寄るスーパーあおばには、焼肉用のいろんなお肉が売ってて嬉しい。

左から豚かしら・ぼんじり・豚タン。
それぞれ味付けするの面倒だから、いつもの成吉思汗のたれと、手作りネギ塩だれ(ネギ塩ごま油レモンこしょう)。



野菜たち。
なんか野菜の写真っていつもキレイなんだよな。
焼肉におけるじゃがいもが狂おしい程好きなんじゃ。
じゃがいもだけは絶対に外せない。



ニッスイのおおきなおおきな焼きおにぎりが大好きすぎるんだが、あれ冷凍庫で場所めっちゃ場所とるんだよな。クッソ邪魔。

てことで作ろ。
ほかほかご飯に、みりんと醤油、ごま油、顆粒だしをテキトーにいれて混ぜ混ぜ。


にぎにぎして完成。これ一個ずつラップで包んで冷凍しておいても非常食になるから便利。

これ前にも言ったと思うけど、おにぎりの歌って

おっにぎりおっにぎり💕ちょいとつーめて♪

じゃなくて、

おにぎりを握りちょいと詰めて(真顔)

なの知ってた?


これは箸休めのパクチー和え。
パクチーとみょうがと鰹節と醤油を和えるだけ。


はい焼肉開始。
各々好きなもん焼いてどーぞ。
ベルの成吉思汗のたれは、ジンギスカンじゃなくったってウマイ。
豚タンって牛タンに比べてマジでめっちゃ安いんだけど、遜色なく全然うまいな?ネギ塩だれが合うぜぃ。

そして焼きおにぎりは、じっくり焼いて食うのが最高だ。



チーズタッカルビ


実はぽなちゃん、チーズタッカルビ食べるの初めて。
めちゃめちゃ流行に乗り遅れてる人だ。
まぁうまいに違いはないんだろうけどいまいち食べる気にならなかった。味想像できるじゃん?なにより他人と被ることを嫌う尖った人間だからな。


頂き物のタッカルビの素で、せっかくなのでやってみよう。
鶏モモ肉を解凍する。



肉はテキトーな大きさに切ってタッカルビの素でもみこもう。どうやらコチュジャンベースの甘辛いタレのようだ。
そこに玉ねぎもテキトーに切って加えておこう。


野菜はキャベツ、じゃがいも。
本来ならじゃがいもではなくさつまいもを使用するとのこと。ないのでじゃがいも。じゃがいもLOVE。
あとはこれでもかってくらいのチーズだな。


キムチ、ポテサラも。これは箸休めであります。


焼いていこう。立ち込めるうまそうな匂い。
ちょっと味が薄そうな感じがしたので、豆板醤を追加で投入。辛さもマシマシでいい感じ。



具はハジに寄せて、チーズたっぷりどーぞ。
フタしてチーズとろけたら完成。
めっちゃうまそうじゃないの。

想像通りのうまさだった。
想像以上でも以下でもない、想像通りのうまさ。
まぁ入ってる材料からしてうまくないはずがないよな。
タッカルビの素はなくてもコチュジャン、豆板醤、砂糖、塩、鶏ガラの素、ニンニクチューブ、とかあればできそうな味だな。またやってみよ。


いつものジンギスカン

いつもの代わり映えのない、うちではホットプレートといえばの定番ジンギスカン。
でもこれ定期的にやっとかないと禁断症状でるからヤバい。(元道民はみんなそう)

過去のジンギスカン愛がたっぷり詰まった記事はこちら参照 その1 その2


道民代表として、ロピアでラム肉見つけてた有無を言わさずカゴにぶち込んでお家でジンギスカンをするっていう活動をしているものでしてね。
ロピアのラム肉はレベル高いんよ。
骨つきラムチョップと肩ロースの厚切り。
残念ながら丸い成形肉はなかったが。



あとは前回余った肉たち。豚タン・ぼんじり・豚カシラ。
ぼんじりにはニンニク塩ごま油で味つけて、カシラには味噌砂糖醤油で味付けといた。


きれいに撮られる野菜たち。
いいよ〜いいょ〜いいねぇ君、もっとこっちむいてごらん。



安定のベル成吉思汗のたれですね。これは家宝として末代まで語り継ぎたい。



どんどん焼いていきましょう。骨つき肉の圧倒的存在感。


玄人なので上からもやしを被せて蒸す

骨つきの肉、魔法かってくらいうまい。骨ついてるのとついてないのでなぜこんなに旨味が違うのだろうか。骨なしも食べやすくて勿論美味しいが。


〆は中華麺。今後ジンギスカンの〆は一生中華麺。



いつもは油の浮いた成吉思汗のタレにそのままつけ麺して食べてたんだけど、なんとほうじ茶で少し薄めて食べるとめっちゃおいしいとの情報を得た。
ほうじ茶はないので緑茶で代用。



たれがいい塩梅に薄まり、ズルズルと中華麺が食える...食えるぞ...!!!これはうまい。素晴らしい。君採用!明日からウチで働きな!



ちゅーことで最近のホットプレート活動の様子でした。ちゃんとしたホットプレートも買った方が便利なのかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?