見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の中華風焼豚丼

ぴよよーんす 挑戦的な目をするぽなちゃんだ(ちなみに目は小さい)



隣の家から漂ってきたら嫌な匂いランキング1位:八角の匂い



もしくは

八角の匂いが漂ってきたら嫌なものランキング1位:隣の家



だと思うんだけど異論なしだよね?



でも八角風味の中華っぽい焼豚好きだから作ります。隣人ごめん。



いい感じに脂がのった豚肩ロースの塊は、表面よーく焼いてこんがりさせよう。



水と酒ひたひたに入れて、醤油と砂糖とみりんとにんにきとしょうがとネギの青い部分。



甘めがお好みなので砂糖追加。
あとは八角1個。
これを1時間程煮ていこう。

八角って一個だけでもものすごい匂いになるからスゴい 隣人ごめん




煮卵も作りまーす

最近買ったライフハック商品。
ゆで卵の殻を剥きやすくするやつ。
これ地味にQOL向上するからおすすめ。
Amazonで300円で買ったんだけど全く同じものが100均で売ってて悲しい気持ちになったけど私負けない。

卵の殻むくのヘタ民 大歓喜



焼豚を煮たジルに半熟ゆで卵を一晩つけておこう。

冷蔵庫でおねんねさせようね



翌日の煮卵がめちゃめちゃいい感じだった。
焼豚はカットしてジルかけてチンしておこう。



煮汁は水溶き片栗粉でとろみをつけておこう。



玉ねぎスライス、紅生姜、小松菜、煮卵、チャーシュー。


上からたっぷりとあんをかけていこう。



もう一品は人参しりしり。
簡単でおいしい。



あと最近しばらくやってなかったけど、世界一フライポ作ろ。



これ。
ザックザクのポテト。
間違いのない食感。
やっぱ世界一なだけある。

一時期狂ったようにポテトにハマりまくってたけど最近ポテト熱だいぶ落ち着いたな




食べ応え満点な食卓だったとさ。



とろーり八角風味のあんがかかるのもまた良いね。


隣人そーりー👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?