見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の冷麦その1(ピリ辛豚南蛮・麻婆・魚介カレーつけ麺)

おぃーっす 使命感だけでやってるブログだ。



大量の冷麦ここにあり




ちゅーことでだな、冷麦のアレンジレシピを大量放出しよう(そうめんでも可)。


お中元とかで貰った大量のそうめん(冷麦)、まだまだ余ってるよ〜って人、いるよね?ね?



とその前に、野菜の肉まきまき。
mamige氏がよく、あらゆるものを肉で巻き巻きしているな。


私は谷中生姜、セロリ、ナス、ズッキーニにしよう。
いかにも夏って感じ。



縦長にカット。


小麦粉はたいて、巻き巻きして塩胡椒して焼いていこう。



完成。シンプルが良い。

セロリが意外とうまかった



さてとこちらが冷麦。
まずは普通に食べようね。



この冷麦、マジでうまい。
コシがあってちゅるっちゅる。
いくらでも食えーる。
トッピングは大葉茗荷生姜の千切り、もみのり、山わさび。



風流なこと。
食卓で季節を感じられるっていいよね。



さて冷麦アレンジ第一弾

ピリ辛豚南蛮

以前蕎麦で作ったんだがコレまじでチョウマだよ。



にんにく、豚バラスライス、ナス、ネギ(なくても良い)。



ナスは油で炒めておこう。




豚はアクが出るから熱湯にぶち込んで茹でこぼしておこう。



揚げナスにめんつゆ、水、茹でこぼした豚バラ、おろしにんにく、長ネギをぶち込んで煮ていこう。




辛みは豆板醤、柚子胡椒、チューブのおろしにんにく。
柚子胡椒か豆板醤どちらかでも良いよ。



軽く煮ていこうね。



最後にすりごまをたっぷりと。




盛り付けの最後にラー油をひとまわし。
あとはお好みで万ネギ。



つやっつやの冷麦をつけながら食うていこう。
無限に食えるでこれ。




第二弾 麻婆冷麦


これも以前そうめんでやったがチョウマだったやつ。


麻婆を作ろう。
ただそれだけだ。
ニンニクしょうがのみじん切りを炒めよう。




香りが出たら豚ひき肉投入。



豆板醤、甜麺醤、豆豉醬を入れて更に炒めよう。



そしてたっぷりのネギ。



お水入れて塩や醤油で調整。



水溶き片栗粉でとろみつけて仕上げに花椒とラー油。

冷麦つけてたら薄まっていくからとろみは濃いめで



完。
簡単で美味しいは正義じゃ。



これがうまいんだな〜〜〜。
想像通りの味だよ。



第三弾 魚介カレーつけ麺風冷麦


ネーミングからうまそうでしょ?
まずはカレーを作ろう


大量の玉ねぎと豚かたまり肉。
玉ねぎは炒めておいて、豚はテキトーにカットして下茹でしておこう。



今回のカレーはキミにきめた。
このゴールデンカレーバリ辛のパッケージめっちゃそそる。
久々にデミグラス入りのカレーにしよ。



圧力鍋に炒めた玉ねぎと下茹でした豚肉とデミグラスソースぶち込んで煮ていこう。



加圧20分程度で豚がトロトロになったらカレールゥいれよ。



こういうのでいいんだよ〜!
を体現したようなカレー。

これこれこういうの



さてと、カレーって大量に作って小分けして冷凍しておくよね?
それを使って魚介カレーつけジルを作ろう。

まずは濃いめの煮干しだし。
煮干しと煮干し粉を煮出す。



冷凍カレーは温めておこう。



ここで問題発生。
愛してやまない菊水の魚介つけ麺スープを使いたかったのだがなんと家に在庫がなかった。



その他の味はこんなに在庫があったのに...
魚介つけ麺スープもあったと思ったんだけどなぁ。
使っちゃってたのかなぁ。



ちゅーことで急遽帰り道に買ってきてもらったやつ。
ヨーカドーには菊水スープがなかった様子。
煮干しジルは煮干しを取り除いて冷凍カレーとつけ麺スープを投入しよう。


まぁいい


仕上げに魚粉。



魚介つけめん風にのり、ねぎ、魚粉トッピング。



ゆで卵もお忘れなく。
これまじでめっちゃウマイわ。
煮干しって最近めっちゃ好き。

太いつけ麺用ラーメンでもやりたい



テキトーに作ったアンチョビキャベツもうまかった。



とにかくQOLを向上したい人の冷麦その1ってことは、その2もあるね。


乞うご期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?