見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のエビトースト

おばんです。
ぽな the QOLだ。



昨日に続きタイ祭りだ。
みんなだーいすき、エビトーストだよ〜ん。

タイ料理の過去記事はこちら
トムヤムクン
カオマンガイ
ガパオライス
パッタイ


エビちゃんをむいていこう。


背ワタは取って、エビの分量の2/3はよーく叩こう。残りの1/3は粗く刻もう。エビのプリプリ感アップ。エビをプリプリって最初に表現した人って一体誰なんだろう?今やエビといえばプリプリ以外の何者でもないよね。すごいよね。


調味料はナンプラーと酒。つなぎに卵白を少し入れよう。

玉ねぎのみじん切りも少しレンチンしていれよう。

立派なパクチーだ。よーく洗おう。

根っこに近い太い茎は香りが良いからよく刻んで入れよう。葉っぱの部分も色的に綺麗だから刻んでいれよう。

コショウをちょっと入れて、よーくこねる。

片栗粉いれてまとめよう。

パンは食パンでもフランスパンでもなんでも良いが今回は6枚切り食パンを更に半分にスライスした。
12枚切り?ということになるな。

エビのタネをのせる面に、片栗粉を満遍なくまぶしてエビちゃんをた〜っぷりのせよう。

熱した揚げ油に、エビがついた面からドボン。

こんがりしたらひっくり返す。
食パンの面もこんがりしたら引き上げよう。

こんだけこんがりしてたら多分大丈夫だけど、切ってみて中まで火が通ってなさそうだったら皿にキッチンペーパー引いてその上にエビパンのせて軽くレンジアップすればオーケー。




パクチー、ライム添えて、スイートチリソースをつけて食べよう。

エビた〜っぷりのせてるからプリップリ。ほんとプリプリ以外の表現がない。いつも一緒にいたかった。てか分厚。最高。ほんとこれ大好き。

でもこれうますぎてパクパク食えるけど見た目以上にカロリーやばい(まぁ揚げ物だしな)から要注意。時間差でめっちゃ腹にくる。




パクチー大量にあるから、パクチーサラダ作ろ。
パクチーのザク切りと、玉スラ。


ひき肉は茹でてほぐして、水切って冷ましておこう。

サラダにひき肉と、スイートチリソースとナンプラー適当に入れて和えるだけ。チョー簡単。

余りがちな調味料の二大巨頭、スイートチリソースとナンプラーはこれで消費しまくれ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?