見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のカオマンガイ

どもども 横浜で今最もいたいけなハートの持ち主 でおなじみのぽなちゃんだ。


トムヤムクン
に続きタイ料理第二弾。
カオマンガイでブチ上げよ。




タイ料理何が一番好き?ってきかれたらカオマンガイかもしれんわ。至ってシンプルなのに奥深い。




鶏モモ肉、にんにく、生姜、パクチー。







湯を温めて多めの塩、にんにく生姜はすり下ろす。




酒ドボドボ入れて鶏モモ肉とにんにく生姜ブチ込も。ついでにパクチーの根っこも。あとはちょっとだけナンプラー。




ネギの青い部分でも入れてプリプリになるまで茹でよう。




プリプリがお好みなので茹ですぎNG。
スープに良い出汁がでてるな。





茹で汁を濾して、そのジルで米を炊き込もう。生姜のスライスいれとこ。やや硬めに炊くのが良いね。

余ったジルは野菜スープにでも使い回ししとこ。

鶏肉と一緒に炊き込む方法もあるけど、肉がパサパサになっちゃうから私は別で炊く。プリップリのカオマンガイがうまいんじゃ。

タイにはカピっていうエビの塩漬けを発酵させたペーストがあって、炊き込むときに少し入れると格段にうまくなるんだけど、家にそんなもんはない。カルディにたまに売ってた気がする。
代用でアミの塩辛使ったりするけど、それもそうそう手に入るもんじゃないしな。


そのカピ、タイカレーは勿論、トムヤムクンに使ったチリインオイルに入れるとめちゃうまいんだけど、タイ料理作る時くらいしか用途ないから中々買うに至らないんだよな。でもうまいんだよな。カルディいくか。







茹で鶏。良い感じにプリプリだ。



タレ作ろ。
にんにくと生姜、パクチーの根っこのみじん切り。
ナンプラーとお酢、砂糖、薄口醤油。
タイではシーユーカオっていう日本の薄口醤油みたいな調味料があるけど、勿論そんなものないのでやむを得ず。
あとはトムヤンクンの時ににも入れたかったタオチオっていう味噌みたいな大豆発酵させたやつを入れるんだけどまぁそれもないわな。
味噌で代用しようと思ったけど、なんとなく味噌の気分じゃなかったのでやめた。
ハァ〜〜タイ行って調味料現地調達したいナ〜〜。



これらを合わせて、軽くレンジアップ。



なんか反則な感じするけど、どーしてもコクが足りない気がして、ほんの少しごま油とオイスターソースを追加。
多分タオチオがないからいまいちコクがないんだな。




うん、良い感じ。


炊けた米に、レンチンしてちょっとあっためたプリプリ鶏のせて、パクチーは好きなだけトッピング。
パクチー大好き。自宅ならなりふり構わずパクチー大量のせ実現できる。
タレをたっぷりブッカケて、カットレモンでも添えよう。

結語:カワイイは作れるし、タイの調味料なくても美味しいカオマンガイは作れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?