見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の鯵のなめろうと鶏むねピカタと茄子ナムル

ぽなちゃんだ。アーメン。



アジのなめろう

アジたちがつぶらな瞳でぽなちゃん、ボクちんらを買ってよ〜って訴えかけてきたから買ってやった。
魚捌くのまじメンド...だけどやってやんよ。
アジのなめろうでも食お。


ぜいごをとって三枚おろしに。



これ学生時代にキッチンのバイトで死ぬほどやったな。マジくっそ忙しいときにアジのなめろうオーダーが鬼のように入った時には殺意芽生えたな。


うーん皮引きがガタガタだけどまぁいい。


なめろうはどーせズッタズタに叩くから最も失敗した2枚を選んでなめろうにしよう。残りは後日カルパッチョに。

なめろうはネギ、みょうが、しょうが、すりごま、砂糖、醤油、めんつゆ、味噌。


アジは細かく刻んでめんつゆ以外の調味料入れてぶっ叩く。


粘りがでるまで㌧㌧㌧㌧ヒノノニ㌧♪しよう。


薬味のみじん切りとすりごま、最後にめんつゆちょろっといれて混ぜよう。


お好きな薬味添えてどーぞ。
これはサイコーにいい酒のツマミだ。

大葉を入れても美味しいが切らしていたのが残念でならない。



鶏胸肉のピカタ


節約料理の救世主(メシア)、鶏むね肉メニューだ。ぽなちゃんの手にかかればパサツキがちな鶏むねもしっとりジューシーだ。
卵でコーティングするから水分が閉じ込められてしっとり仕上がるピカタ大好き。

鶏むねはそぎ切りに。
あとイタパセでもまぶしておこう。


鶏むねに卵一個、ニンニクチューブ、塩、コショー、イタパセのみじん切り、パルミジャーノチーズのすりおろしをモミモミ。


片栗粉ちょろっと入れて更にモミモミ。


熱したフライパンで焼いていこう。
弱火〜中火で蓋しながらじっくりと。


ソースはケチャ×マヨの罪深きオーロラソース。


さぁ、救世主(メシア)がれ。
(召し上がれ)

しっとりジューシーな鶏むね肉のピカタ最高すぎるな。あっさりしてるから無限に食える。カロリーゼロだと思う。ほんと鶏むねって罪なやつ。


とろとろナスのナムル

めちゃめちゃ簡単なプラス一品メニューの紹介だ。
レンチン料理だよ。
ナスはヘタとって3箇所くらいピーラーで皮をむいておこう。


ラップでぴっちりと巻いておく。これを500wで5〜6分チン。


レンジから取り出したら即氷水へドボン。よく冷やそう。


冷えたら水気をしっかりとろう。


手でさいて、林家ペーパータオルで更に水気をふきとっておこう。


砂糖、醤油、塩、ごま油、すりごま入れて混ぜ混ぜ。この辺はお好みで。
お酢やラー油、一味を入れても良いと思う。


調味料和えて、冷蔵庫で馴染ませたらトロトロナスナムルの完成。
レンチンとは思えないトロけ具合。

作り置きにもオススメだけど、これ秒でなくなるうまさだぴょーん。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?