見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の黒すた丼と春の植え替え祭り


おーすおすおす コンプラギリギリのとこでやってるぽなちゃんだ。




先日、ウーバーで初すた丼食ったんだけどまじで衝撃うけたな。米400gて。アホかよ。


でもめちゃめちゃうまい。

すっかりすた丼に無中なぽなちゃんだ。
黒すた丼っていう米泥棒にも出会ってしまったから、ちょっくらお家でも作ろうと思う。



おうちで黒すた丼

普通のすた丼は、豚肉をただ茹でこぼししている感じだったが、黒すた丼の方はなんだか少しとろみがついているような気がした。
しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉に、軽く片栗粉をまぶしておこう。



熱湯で茹でこぼす。
肉の色が変わればオーケー。


たっぷりのおろしにんにくを炒めよう。



調味料はなるべく黒いものを集めてみた。
黒みつとオイスターソース、てんさい糖、醤油。
追いニンニクは桃屋のきざみにんにくで。


にんにくの香ばしい匂いが立ってきたら長ネギの薄切りをたっぷり加えよう。



茹でこぼした豚肉投入。
お肉が片栗粉でぷるぷるになっておる。
追いニンニクしてどーぞ。


調味料をテキトーにドバドバしていこう。
黒すた丼だから黒くしたいとことだが。
う〜〜〜ん、あんまり黒くならない...
これ以上入れると味濃くなっちゃう。

まぁいい。
テキトーに煮詰めてよろしく。
片栗粉をまぶしたからか適度にとろみがついていておいしそう。



全全全卵

念願の、すた丼に全卵。
今ぽなちん的にサイキョーに全卵がきてるんだわ。
全卵うますぎ。
全卵が泣いた。

右手に見えますのは朝食べ損ねられた悲しき味噌汁




全卵、ビュレホー。
ぐっちゃぐちゃにかき混ぜて食うのサイキョーだかんね。

味変の豆板醤、大事大事



思ったように黒くならなかったけど、味は満点。
ノーマルバージョンのすた丼より甘辛っくて米に抜群に合うなこれ。

黒すた丼の黒の正体、知ってる人いたら教えてね



さてと春の植え替え祭りだ


冬の間は葉っぱを落としてじぃっとしていたうちの草たち。
最近は暖かくなって新芽がでてきて活動し始めてきたので、鉢がきつそうなやつは植え替えをする。


さあさ、お引越しの時間だよ〜〜〜

鉢をモミモミしてちぃっとずつ土をほじほじしながら引っこ抜く。

この瞬間が最高に楽しい


根っこ見られるのなんてこの植え替えの瞬間だけだからね。

じゃん

あら素敵



モミモミほじほじ



じゃん

きっつきつやん。苦しかったろうに




じゃん

こんなに小さい子も根っこは立派だった



じゃん

こいつまじでパンパンすぎて出すの大変だった



植え替えの様子。
まさかの家ん中で実施。



剪定もしますよ。

生え散らかったこいつをちょっとスッキリさせたい。



気になるところをパツパツ切っていこう。

いつになく真剣なぽなちん




ふぅ。

ちょっとスッキリしたでしょ。


また新たな葉っぱがいっぱい生えてくるといいなあ。




んで問題がコイツよ。



ホジホジしても一向に出てこない。
こりゃ根っこ相当やべーことになってんじゃね。



と思ったら、え....?

鉢底ネットの底まで伸びてるんですけど



えっっっ....(ドン引き)




ウンコじゃん!!



イッツ ア ま・き・ぐ・そ!!

ご立派




うちにある1番大きい鉢に植え替えてやったとさ。

植物ってスゴいなぁ〜



それぞれカッコいい鉢にお引越ししてご機嫌なのであった。



ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?