見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の泉屋風

野毛で餃子食って久々深夜に家系ラーメンぶちかましてそのあとどん兵衛きつねうどんとコーヒーゼリーに追い生クリームして食べたから今まじで胃がヤバいぽなちゃんだ。30代、まだまだイケるぜ。




わたしの地元釧路のソウルフードは泉屋のスパカツだって以前紹介したんだけど、泉屋ってめちゃくちゃメニューがあるんだよ。



泉屋本店の入り口前のディスプレイがめちゃくちゃ魅力的で、いつか絶対写真撮ったよなぁとスマホのカメラロール探してたらやっぱりあった。
美しくない?これずっと眺めてられんの。泉屋はまず入り口で感情高まるからな。



わたしはさ、釧路生まれのスパカツ育ちで英才教育受けてたから泉屋行ったらアホのひとつ覚えかの如くスパカツ一本でやってきてたわけ。
てか大抵の釧路民はそうなのでは?スパカツがマジ人気すぎて不動の一位ってのは疑う余地ないし泉屋いったらスパカツ頼んどきゃ間違い無いっしょ?むしろ他のメニュー頼んでるやついたら徹底的に白い目で見てたわ。




そんな中なぜかめちゃくちゃ支持されているメニューがある。

泉屋風 だ。

あーなんかあの野菜炒めみたいなやつ?の認識なんだが。

泉屋に精通してそうな人が言うには体感13%くらいの割合で頼まれている多分2番人気メニュー。スパカツ食べる元気ないなぁって日は泉屋風、みたいな食べ方してるとのこと。なんか男子人気高めな気はする。

まぁよく考えたら、メニュー名に店の名前入れてるくらいだし泉屋さん的にはかなり気合いの入ったメニューなのでは?

てわけで今回は泉屋風チャレンジだ。
因みにこの泉屋風、わたしは殆ど口にしたことないからどんな味なのか何が入ってるのかさっぱり皆目検討もつかない。なにせ白い目でみてたからな。

なので泉屋に精通していそうな人の手を借りた。おめぇの舌を信じるぜ。

具はハム、玉ねぎ、人参、キャベツ、卵。

ピーマン、コンソメ、創味シャンタン、アジシオ、味の素、ラード。泉屋においてはラードはとにかくマストアイテムらしい。
てか家にラード2本あるとかデブかよ。


ラードを加熱。

野菜を炒めよう。創味シャンタン先に入れたら焦げたから拭いた。


味付け。コンソメ、シャンタンは控えめ、アジシオと味の素が決め手。化調バンザイ。

茹で上がった麺はラードで和えるという謎の工程。

溶き卵を流し入れる。

麺投入。アジシオや味の素で微調整。
少し入れすぎた様子。味薄かったらどうしようって不安になる気持ち、わかる、わかるよ〜。

鉄板をアチアチに熱してこちらにもラードを。恐ろしすぎる。こんなラード使って豚になるわ。

完成である。

やばい、結局シンプルって美味しい。2番人気も頷ける。
地元帰ったら絶対食べよ。

ラードめちゃんこ入れたのにペロリといけるから不思議。怖い怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?