見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のチャプチェとガパオ、草と虫の話

あどもども アダムとイブだ(大葉で股間を隠すぽなちゃん)


女子といえばチャプチェ チャプチェといえば女子

チャプチェって意外と女子が好きな食べ物の割と上位だよね。名前かわいいし野菜たっぷりとれるし春雨でボリューム増し増しだし簡単だし。

お好きな野菜でどーぞ。
人参、長ネギ、椎茸、ピーマン、パプリカ(赤・黄)、ニラ。カラフル〜。
あとは春雨はお湯で戻しておこう。
牛肉は醤油と酒と味醂と鶏ガラスープ素、ニンニク生姜のすりおろしでもみこんでおこう。


まず野菜(ニラの葉以外)を炒める。
強火でガシガシ。


サッと火が通ったら取り出しておこう。


そしてお肉。
ごま油で漬けジルごと炒めていこう。


そこに戻しておいた春雨投入。あとは醤油、オイスターソース、砂糖など。
ガツンとさせたいのでこっそり桃屋のきざみにんにくも投入しやした。


ハイ、野菜戻す〜。そしてニラの葉。


完。早。
ただの炒め物なのに上に炒りごまふって糸唐辛子トッピングしたらもうお洒落。


可哀想な味噌汁

朝、食べ損なわれた可哀想な味噌汁。
可哀想に。責任持って食えよ。



なんという可哀想な組み合わせ。
でもなめこの味噌汁はうまい。

そしてチャプチェはめっちゃ米が進む。最高。



ぽなちゃんのガパオライス


りょうこさんがヘビロテしてくれてめちゃ嬉しい。
簡単で美味しいもんね。



さて。本当は鶏ムネ肉でやるのが最強なんだが、なかったので鶏モモとエビのガパオにしよう。それはそれで最強。
鶏モモはテキトーにカット、エビは下処理して酒と塩コショウでした味をつけておこう。
野菜はなんでもどーぞ。玉ねぎ、ピーマン、パプリカ(黄)。あとはバジル。


調味料はスイートチリソース、ナンプラー、豆板醤、オイスターソース。
そんで有ればラブパク。最強調味料。あったらグッと異国感増し増し。


焼く前に鶏モモとエビは片栗粉を軽くまぶしておいて、刻んだニンニクと豆板醤でまずは鶏肉を炒めていこう。


お次にエビちゃん。


忘れずに目玉焼き焼いておこうね。


鶏肉とエビに概ね火が通ったらこっからは早いよ。
強火にして野菜入れて調味料入れてガシガシ。



最後に予熱でちぎったバジル。


オンザライスして目玉のっけてバジル散らして完。

そしてここにも可哀想な味噌汁が。

朝食べ損ねの鶏肉とキャベツと玉ねぎの味噌汁。何処となく哀愁が漂う。


そして言わずもがなエビと鶏モモのガパオはうまい。
多くは語るまい。



草と虫の話


(※虫苦手な人は閲覧注意)

先日、姫紅小松という可愛い可愛い多肉植物をウチの仲間に招き入れたんだ。可愛いウチのお姫様。
ちっちゃい木みたいでしょ。かあい〜ね〜。
夏型だから、植え替えは来年の春にしようと、買ったそのままのポットで並べていたところ。

そしたらよ...翌日くらいにこの姫ちゃんの枝部分が一本ポロッと落ちてたんだよ...
エッ、なになに...お水足りないのかな?とお水をやったりして。
そしたら翌日もまた根本の枝からごっそり落ちてるんだよ。なんでだよ〜〜〜大丈夫かぁ〜〜〜と思ってたその翌日。


チュパチュパ

.....ッッ!

言葉を失うぽなちゃんと同居人。
デカイ芋虫が土から顔を出して、姫ちゃんをチュパチュパしているではないか。

なるほどコイツが、夜な夜なウチの可愛い姫ちゃんの枝を食い散らかしていたわけか。


即刻植え替え。

植え替えは春まで我慢、と思っていたがこの緊急事態なら致し方ない。はよ姫ちゃんを救出せねば!!


↓↓クッソこいつ💢💢殺💢💢

ベランダからポイ〜ですよ

調べたらコイツ、根切り虫と言って根の茎ごと食害する凶悪犯。クッソむかつく。



そうしてドタバタ植え替えられた姫ちゃん。
ふぅ。
カッコいい鉢に入れてもらえて良かったね。


一件落着。マジビビったわ。

根元が食いちぎられている姫ちゃん



2本くらい根元からごっそりやられたから、大丈夫かと心配したがその後食いちぎられたところからもしっかり芽をだす姫ちゃん。良かったです。

後ろには浮かれた家主たちによりクリスマスツリー風に電飾と玉飾りでぐるぐる巻きにされたドラセナが。


メリークリスマス🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?