見出し画像

鶏むね肉でがっつり「ガパオライス」

こんにちは。ゆのきりょうこです。

鶏むね肉でがっつりのガパオライス🍛

ぽなちゃんが、前に教えてくださってそれからのお気に入りなんです。

何度作っても美味しい。

今日も、いろいろと忙しく
夕飯を作る時間が切羽詰まってくると作るお料理です。
炒めるだけだから15分もあれば完成です。

詳しい、作り方は、ぽなちゃんのを読んでくださいませ。

一応、ぽなちゃんのに沿ってなるべく作っているのですが、

ここ、ここ、これがまず美味しさのポイント。

炒めます~。

にんにくと豆板醤を最初に炒めちゃう。

画像1

(きゃ~辛そう🌶)


鶏むね肉:そぎ切りにして片栗粉をまぶしておく。その細かさもむね肉ふっくらで美味しい。

むね肉も炒めます。

画像4


具材:

にんにくのみじん切り、玉ねぎ、パプリカ、エリンギ。

バジルは植木鉢のが枯れちゃったのでなし。

画像2

これも、追加で炒める。

味付けは、豆板醤、カレーパウダー、クミン、コリアンダー、オイスターソース、ナンプラー、ホットチリ。

あとぽなちゃんの記事を読んでずっと使ってみたかった「ラブパグ」を買っちゃいました。

画像3

ラブパクっていうのは、

パクチーラブって気持ちで作った調味料だったと思うんだけど、

由来あってるかな?うろ覚え。
なめてみるとすっごい美味しくて、

『ラブパクは家楽(かがく)調味料』っていう意味がよくわかる。


トムヤンクンとかに入れたい。
海老とか茹でてそのままぬって食べてもいいかも。

などと、いろいろと書きましたが、

師走のこの時期、忙しい時のご飯にガパオライスいいですよ。

画像5


ぽなちゃん、ありがとう💗

そして、ラブパクさん、ありがとう💗


管理栄養士 ゆのきりょうこ


おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡