見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の鯵のカルパッチョと赤海老パン粉焼き、その他

こんばんちわでごわす GWだってのに仕事がありゼルダができないからという理由で今朝家で駄々こねて泣いたぽなちゃんだ。お姉さん何歳ですか?言われたわ。

とはいえ明日から3.5連休だぜ〜!!いやっほーい!!ビール飲んでゼルダやってハイボール飲んでゼルダやってゼルダやりまくろ〜!!!



帰宅後即刻ただいまビール。
かんぱ〜い🍻みんな元気してる〜?
ぽなちゃんは元気〜!



利きビールの様子。
この3つ、どれも似てて超難問だけど正解したわ。やったぜ。やはりコロナうめ〜。

アメトークの駄菓子大好き芸人を見たことによる駄菓子祭り。

蒲焼さん太郎めちゃ好きだったわ。てか改めてビックカツうま。カツじゃんこれ。タラのすり身が原材料とは思えん。カツ丼にしたろか?

結論:うまい棒はうまい。






さてと。

鯵のカルパッチョ


鯵ちゃんをなめろうにして余ったやつ。
カルパッチョにしたいのでピチットシートで臭みをとっておこう。
カルパッチョだから水分が抜けすぎないように1時間弱のピチットに留める。
因みに自分、自他共に認めるカルパッチョお姉さんやってます。



すこーし水分吸っているな。


その後の工程完全に撮り忘れたけど、アジはそぎ切りにして皿に並べ、塩とディル、レモン汁をふっかけて、おろしニンニクとオリーブオイルを混ぜた液体をかけて完成。

簡単すぎるくせにカルパッチョうま〜。カルパッチョほんと愛してやまないわ。
ピチットのおかげか身がプリっと程よく締まって臭みもゼロで最高。


先日まみぃげプロが美味しそうな前菜とかいろいろ作ってた。赤海老のパン粉焼きブリーチーズに文旦のせるやつがめちゃうまそうだからパクりました。


赤海老のパン粉焼き


ロピアで手に入れて冷凍庫に常備しているロピア赤字覚悟の目玉商品、大赤海老を使おう。
いつもこれ、パスタとかアヒージョとかにしがちだったけど、なるほどパン粉焼きという手があったか。



にんにくと、家庭菜園にて摘んだタイム、ローズマリー。


パン粉にニンニクすりおろしと刻んだハーブ、オリーブオイルと塩を混ぜて、赤海老を開いてたっぷりとのせよう。
海老は脳天までかち割られてあられもない恥ずべき姿になっておる。


もうすでにウマそう。


オーブントースターへぶちこもう。


いい具合に焼き色ついたら完成。
プリップリでエビの味噌まで美味しく食べられる!最高!




じゃがバターのうに醤油がけ

先日うに醤油なるものを発見し買った。
卵かけご飯やパスタ、チャーハンなんでもこいとのこと。めっちゃそそるやん。

とりあえずじゃがバターにでもかけようね。
じゃがいもはくし形に切って水ひたひたにして軽くレンチン。



多めの油で揚げ焼きにしよう。




じゃがは両面こんがり焼こう。
うに醤油はこれね。


鉄板にのせてバター落として、うに醤油かけてパセリでもふったら完成。


おーん!うに醤油!うに!想像できるだろうけどうまい。じゃがに合うわ。
これは万能ソースに違いない。

ちなみにこれ、温泉卵にかけてもアボカドにかけてもうまかった。



生ハムと果物

生ハム×果物の組み合わせは狂おしい程好き。最近は生ハムに合う果物が出回ってないからしょんぼりしてたけど、ぼちぼちメロンが売られてるね。
よくわかんないメロン売ってたから買ってみた。キンショウメロン。金賞?おめぇさん自己評価高くね?


カット。なんかすごく...硬いんですけど?

小さめにカットして味見してみたらクッッソまっっず。なんか味のないカチコチの梨?もしくはほんのわずかに甘みのある硬いきゅうり。これ何なん?w
ウエーってなってたら同居人がキッチン横をたまたま通りかかったからほれって口に入れたら怪訝な顔してな"に"こ"れ"っていってた。ぷぷ。

ここで藤井風が颯爽と現れ何なんwを歌い出し家がライブ会場と化した。
なっなっななっなーななんっなっなっなーなん、hey〜♪

この茶番マジ何なんw


でも生ハムで巻いてオリーブオイルかけたら美味かった。生ハムすげーやー。

左手に見えますのが、カマンベールの上にピンクグレープフルーツのせてオリーブオイルとピンクペッパーをかけたもの。まみぃげさんはブリーチーズも文旦で作っていたがどちらも持ち合わせていなかったため。
これ超超超うまーい!!

真ん中のやつは、サラミにブルーチーズをのせただけでーす。



うーん、どれもうまい。

たまにはこういう立食パーティみたいの食べたくなるよねぇ。まぁ座って食うけどな。しかも横並びで。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?