見出し画像

色味を望めない子供のお誕生日に、彩りの食卓を切望する。


こんにちは!
先日、日曜日に子どものお誕生日と進級のお祝いをしたのですが、そんなこの記事を書いていた矢先、昨晩ちょっとした騒動がありまして…。



昨夜、布団に入ってからなかなか寝付けなそうな息子、布団が暑いと寝られないからそれかな〜?
と、掛け布団を減らしたりしてみても眠れず、そのうち苦しそうに身を捩りながら「お腹が痛い」と言うので、食べ過ぎかな?と思ってトイレも行ったけど何も出ず。


次第に痛くて身動きも取れないと言いはじめたので、まさか盲腸?
と思い、調べみたけど痛いのは盲腸と反対の下腹部。



…位置的にも便秘な気がするけどなぁ〜?
と、呑気に構えてる母の隣でこの世の終わりみたいな顔してる息子。



こう言う時、いつもは某生命保険会社の24時間電話相談にかけるのだけど、引っ越しのどさくさでそこの連絡先と連絡手順を書いた紙を紛失してしまったので、#7119に電話して相談してみる事に。


小児科部門にかけて、軽く症状を伝えると、こちらでは病院の案内が出来ないから、病院案内部門にかけ直してくださいとの事。


うーん?
今すぐ行くべきか相談がしたかったのだけど…。

とりあえず案内された部門にかけ直してみると、こちらの部門は症状を伝える事も無く、最寄りの夜間診療を教えてくれるだけ。
受診した方が良いかの相談は?、と聞くと、それはその医療機関と相談して下さいとの事。



案内された病院に電話してみると、症状の相談は先生が1人しかいないから電話では無理なので、受診するなら予約入れますが、どうしますか?との事で、3箇所かけても相談すら受けてもらえず(泣)


このご時世、電話相談も多いだろうし、忙しいから仕方ないだろうけど、なんだかなぁ。

無闇にお医者にかかりたくはないし、正直私も体質的に便秘で似たような症状になる事があるから。朝まで様子を見ようかとも思っだけど、万が一があるしなぁ…。


お腹痛いながらも、「ちょっとパパに知らせてみたら?」とか、自分がどのように痛くて身動き取りづらいかを冷静に語り続けるあたり、そこまでじゃない気もするけど、(ほんとにヤバい時はぐったりして何も話さないから…) 病院の方は、今なら患者さん居なくて空いてると言うので、念のため、息子を担いで受診する事に。


旦那さんの帰宅が遅い我が家はこう言う時ワンオペでしんどいわあ。



それから病院について、軽い問診のあと受診まで待合室で待っていると、「なんか、お腹大丈夫になってきた。」と息子。




やっぱりか…!!チクショー!!泣



それから診察室に呼ばれ、4月だからかな?研修医のような若い先生とベテランの先生2人体制で、とても優しく丁寧に診察をしてくれた。

経過と症状を伝えて、盲腸の心配は無いだろう、様子を聞くかぎり便秘でしょうと言う事で、息子は念のためまた痛くならないよう浣腸の処置を施され、スッキリしてご帰宅。

大した事なくて本当に良かったけど、夜間診療の忙しい中大変お騒がせしました🙇🏻‍♀️



そう言えばここ数日良く食べてるけど、学校が始まって、トイレタイムが長めの子なので、トイレに行くタイミングを逃してたのかもしれない。
ちょっとしばらく乳酸菌と食物繊維ごはんだな!

そんなわけで、学校も通常通りになり、ようやくひと段落と思った矢先、昨日、深夜に夜間診療に駆け込み騒ぎで心身ともにズタボロな主婦まみげです。



前置きだけで普段の記事のボリューム超えてしまいましたが、本題です。

先日の日曜日に子供のお誕生日と進級のお祝いをしました。



1年前、訳もわからないような状態で新学期がひと月以上遅れ、始まってからも短縮、分散と、なんとも地に足の着いていない感じがして落ち着かなかった学校生活、今年度は通常通りの新学期を迎える事ができて、環境、状況が変わってはじめて見えて来たものがあります。


生活様式の変わった新しい世の中になり、そんな中、新学期を通常どおり迎えられただけでありがたいと感じられた事、無事に過ごせる毎日のありがたみも感じられるようになって、自身の環境もだけど、意識の面においてもだいぶ変わったように思いました。

今年も節目のお祝いが無事できて良かった。




さてさて、そんなわけでお誕生日と進級のお祝いです!

1年に一度、ある意味1番メニュー作りに葛藤する日!


タイトルがなんか深刻そうな感じになってしまいましたが、なんて事はなく、うちの子の好きな食べ物がだいたい茶色いものばかりなので、リクエストを丸呑みすると、こんな感じになりそうで。


※写真はイメージです



華やかの「は」の字も無い食卓になりそうで、とりあえず何が食べたいか聞いたところ、ラザニアが良いそうで。(やっぱり茶色かい)


我が家のラザニアは、ニョッキのマダムから教えてもらったクレープのラザニアで普通のラザニアより軽く、生パスタ捏ねたりシートを購入して来なくて良いので、休日ごはんでたまに作る、家族全員で大好きなメニューです。



そうしたらメインはこれにして、あとのは前菜にして彩り重視で!

買い物に出て、パプリカは子どもが良く食べる貴重な彩り野菜なので、パプリカマリネブリーチーズビーツとトマトのサラダ(大人用)冷たい前菜。


ブリーチーズに完熟した酸味の少ない
文旦が良く合って美味しかったけど、
子供にめちゃくちゃ嫌がられました(笑)





あとは、同じく貴重な彩り食材、海老を使ってえびの香草パン粉焼き焼きポレンタ、あとこどもからの強い要望でスーパーの加工肉コーナーの隣で売ってたチーズ入りハッシュドポテト温かい前菜


既にハッシュドポテトにのびる
不穏な手が映り込んでました。

旦那さんは赤海老はこれで食べるのが
1番好きだそう。
海老味噌も余すとこなく食べられて
美味いよね。



いつも⁇って思ってたのだけど、
この大皿に盛るとなんかアジアな匂いが
してくる気がするの、よく見たらこの皿ってば
和食器寄りのテイストなんだ。







前菜たっぷりめにして、メインはオーブン任せにすると、のんびり飲み食いしながら待てて良い事に気づいたので、旦那さんの時よりも前菜を充実させてみた。



ラザニアは、クレープが丸くてちょうど6号の型にピッタリなサイズなので、マダムはキャセロールで作ってだけど、我が家はケーキ型で焼いちゃってます。


今回、クレープ生地にセモリナ粉混ぜてみたらパスタっぽい黄色になったけど、
仕上がりは普通のとあんまり変わらないかも。


何回かやって気づいたのだけど、このラザニアには普通のクレープより、卵白多めの配合にしてカサつく感じのクレープの方がラグーやホワイトソースとの馴染みが良いかも。




焼き立てアツアツより、少し置いて落ち着かせてあげると綺麗にカットできます。

多分クレープって言わなきゃ気づかないくらい違和感なく、しかも軽いので、大食いの旦那さんが半分食べて、3人で1台完食しました。



そしてケーキは、noteでも何度も嘆いているけど、うちの子はフルーツをほとんど食べないので、毎年リクエストは安定のチョコケーキ


どんなタイプが良いか聞いたら、今年はガトーショコラが良いそうで、ガトーショコラも色々あるけど、普段良く作るのはちょっとマンネリかなぁ?と思い、またまた専門時代のレシピをひっぱり出して作ってみました。


これは、生クリームがチョコレートよりたくさん入って、生クリームを泡立てたものを合わせて作ると書き残されてるのだけど、当時の記憶があんまり無い。


とりあえず作ってみたけど、なんともしっとり軽めの不思議な食感。


一応、ノーマルなのも作って、どっちにするか聞いたら、食べた事無いから、そのふわふわの(専門学校レシピ)が良い。とご指名いただいたので、今回の主役はそちらに。

飾りつけたら、縁が高くせり上がり、中央が沈んだ形状が可愛くて意外と良い感じに仕上がりました(笑)


フルーツを飾りに使うだけならOKになったので、少しは華やかになったかも。
文旦はさのうがしっかりしていて果汁が垂れないので、飾りに使いやすい!





因みに歴代のお誕生日ケーキの中で過去イチ作り手の気分の揚がらなかったのはこちら。 



焼きドーナツタワー。

地味…!!!


この年のお誕生日は、お気に入りケーキ屋さんの焼きドーナツが良いと言われたので、買って来て積めるだけ積んでみたのだけど、フルーツを飾ることも許されず、うすーくスライスされたオレンジが哀愁漂う感じで敷かれてて悲しい。





それに比べたらマンネリガトーショコラでも、フルーツの飾りOKになっただけではるかにお誕生日っぽくなって嬉しい🎂✨✨


たまにあんな病院騒ぎもあるけれど、なんだかんだかんだ元気に育ってくれていて、ありがたい限りです。

願わくば、もう少しいろんな果物やお野菜も食べられるようになると良いな!
綺麗な色合いで食卓も華やぐし、便秘もしにくくなるよ!



ではでは、お読みいただきありがとうございましたー!!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?