見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の馬刺しカルパッチョと牡蠣パスタ

まぁ名乗るほどの者ではない。




とってもご無沙汰してるぽなちゃんだ。
ここ数ヶ月で引っ越したり仕事が忙しかったりなんだりで全然noteできてなかったけどなんとか元気にやっています。


それにしてもとにかく眠くて眠くて眠くて眠くて眠くて×2億


隙あらば色んなところでスヤスヤしてるぽなちゃんだ。



といっても料理はしているしちゃんとご飯も食べている

のだがッッ、
さてnoteやろうかなといよいよ溜まりに溜まったお料理フォルダ見返したら去年の秋頃から溜まってて本当何から手をつけて良いのやら。A型だからどうしても一番古いやつから消化したくなっちゃうんだけど困ったな。




とりあえずまずは相当前の話で申し訳ないが、去年の冬になる前?くらいにゲットした私のイチオシの作家さんの食器を紹介しよう。



食器や、マグカップや、植木鉢など。
女性の作家さんなんだけど、すごく素敵なんです。



マグにはまず一番にビールを注いでやったぜ。

私の方はノンアルです



食器や植木鉢だけじゃなくて花器も素敵なんだなぁ。

このフラワーベース、超お気に入り。





さて、美しい食器を手に入れたなら、特別なものを盛り付けたいところだ。

特別なものといえば、馬刺し、だな?

冷凍ではなく生の馬刺しは少し値段もお高めだがお味もプレミアムとのこと



近所に気になる馬刺し屋さんがあってさ。



馬の生肉。とてもしっとり。うっとり。


まずはカルパッチョだな。
ベビーリーフと、にんにくのすりおろし。
にんにくチップを作っておこう。


そしてパルミジャーノレジャーノのすりおろし。

パルミジャーノは大体使い切れないので冷凍庫にぶっ込んで都度削っている




仕上げにぶっかける用のレモン。
レモンに、購入したマグみたいなイボがついてて笑った。



馬肉はうすーくスライスしてよく冷やしたお皿にのせ、にんにくのすりおろしとにんにくチップ、うまい塩(フルールドセル)、オリーブオイルをぶっかけよう。



チーズのすりおろしをたっぷりと。




さてもう一品は、牡蠣のパスタにでもしよう。
牡蠣はよく洗おう。
あとパセリ。



にんにくのみじん切りをじっくり加熱して、唐辛子と白ワイン投入。



パスタの茹で汁と牡蠣をブチこむ。




茹でごろのパスタと、バター。



牡蠣からでた旨みジルを吸えぃ〜!



できました。
パセリたっぷりぶっかけるのが好み。
それにしても牡蠣の旨みって偉大よな。




カルパッチョの方はベビーリーフのっけてレモン添えて完成。
ソービュレホー。




そのまま馬刺しとしても楽しみたいところ。
玉スラはマスト。
ニンニク生姜のすりおろしもね。



いい感じの器で、なんだが素敵な食卓。



器大事大事。
悩みに悩んで厳選して購入した愛しの器。
テンションぶちあがります。

ちなみに生の馬刺しはマジで柔らかくて臭みもなくチョウマでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?