見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の自家製食べるラー油(香川本鷹)

ぴすぴす 世紀末リーダー伝ぽなみだ。




毎日毎日生唐辛子で自らのケツ穴に鞭打っていたぽなちゃんだが、からちゃんの香川本鷹レシピ、いよいよ終わりが近づいてきたな...



これは香川本鷹到着初日に取り急ぎ作った、ウイスキー漬け(左)と酢漬け(右)。

これがまた使えるのなんのって




酢漬けはサムギョプサルにして食べたらめっちゃ美味しかった。

お肉もさっぱりいただける



そのサムギョプサルは、米と余った具材ぶち込んでチャーハンにするのがクソ美味かった。

ホットプレートの〆っていろんな食材が力合わせて美味しさ届けるよ!みたいな意気込みあって好き



唐辛子のウイスキー漬けは、パスタに大活躍しました。

キャベツとアンチョビのペペロンチーノ



やっぱり旨味や甘みの強い香川本鷹は、シンプルな料理に合うね。





最後の最後で、どうしても作ってみたかったこちらを作ってみた。


自家製食べるラー油を作ろう。

某桃屋のあのラー油もめちゃめちゃ好きなんだけど、香川本鷹で作ったら絶対にうまいに違いない。


あと、コッテリ系のラー油ではなく、香川本鷹の旨味引き立てる塩味の食べるラー油を目指したいところ。



さてあんなにたくさんあった唐辛子も残りわずか。
綺麗に洗って水気を拭き取ろう。



唐辛子は小口切りにして、たっぷりの米油でじっくりと加熱していく。


調味料はこんな感じ。
フライドオニオン、フライドニンニク、豆板醤、鶏ガラスープの素、花椒、ごま油。あとは美味しい塩


最近塩といえば、この塩にハマってるんだよね。
沖縄の有名塩。ミネラルたっぷり。
私昔からむくみに悩まされる人生歩んできたんだけど、これ使いはじめてむくみが軽減された気がする。塩大事。
あと粒が細かくて使いやすい。




唐辛子の色が油に移ってきたら、先述の調味料を入れまくろう。
更に弱火で加熱。



味を見ながら、美味しい塩で調味しよう。

まじでいい香り




煮沸した瓶に詰めて完成。いいねぇ。





取り急ぎ翌朝卵かけご飯にぶっかける。

結論から言うとこれがシンプルで一番うまい。


塩味の食べるラー油、大成功




あとは焼きそばに添えたり。



冷奴にかけたり。


使い方無限。



その他は納豆ご飯にぶっかけるのは定番中の定番で絶好調においしかった。




ウイスキー漬けも酢漬けも塩食べラーも余っているので、まだまだ活躍してくれそうです。

シーユー!


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?