見出し画像

つらい仕事をいつまで続けるんだろう?

「今の仕事って楽しいですか?」

僕は自信を持って楽しいとは言えません。

同じように今の仕事に疑問を感じてたり、つらいなーって思いながらも働き続けてる人って少なくないと思うんですよね。

でも、ちょっと勇気を出せばそんな状況を変えることも可能だと思うし、僕も今チャレンジしてる途中です。

生きていく以上仕事から逃れることは難しいので、これからの仕事との向き合い方を考える意味もこめて今日は書いてみたいと思います。

今回は3つの選択肢について考えてみました。

①転職など環境を変える

昔より転職に対するハードルは下がってきてますよね。むしろ定年まで同じ会社で働き続ける人がどれくらいいるんでしょうか?

新しいスキルを身につけて、違う職種に転職するのもアリですよね。ちょっとハードルは高い気がしますが、今してる仕事は本当に自分の天職なんだろうか。って思ったことありません?

1度きりの人生だし、未知の職種に挑戦してみるのも一つですよね。(僕は最近自分の将来を想像してワクワクしてます。それがモチベーションになってたりします)

ちなみに僕は2回転職(同じ業種です)してます。こんなHSP気質な僕でも案外やっていけてるので、「転職したいけど、新しい環境でやっていけるか不安」って思ってる人は、思い切って飛び込んでみるのもいいんじゃないかなと思います。

②今の仕事のまま楽しく仕事ができるように努力する

現状に不満があっても、職場環境や、自分のマインドセットを変えることで楽しく仕事ができるようになるかもしれません。

ただ、僕の個人的な意見ですが、まず自分がその職場でトップになるくらい仕事ができるようにならないと周りを変えることや楽しく仕事をすることは難しいのかなって思います。

「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったもので、本気で好きで仕事をしてる人に勝つのは難しいのかなと思ってます。

③仕事はそういうものだと諦めて、現状維持

勉強したり何かを変える努力をするよりも、変わらない楽さを選んだ方がいいって人。数年前までの僕がそんな感じでした。

週5で嫌々仕事に行き、休みの日に仕事の愚痴を肴に酒を飲む。みたいな。

そんな生き方を否定するつもりはありませんが、僕は今までそれで劣等感や自己嫌悪を抱き続けてきました。


①や②をしていくためには、それなりの労力が必要だと思います。

家庭を持っていたりするとよりお金の問題も出てきますよね。(子どもの教育費や住宅ローンなど)

今日は3つの選択肢について書いてみましたが、最後にこれからの「仕事を取り巻く状況」がどうなっていくのか僕の拙い知識で申し訳ありませんが書いて終わりたいと思います。

・インターネット、スマホの登場、AIの台頭などにより未来の働き方が大きく変わる可能性が高い。

・その中で、「無くなる仕事」と「残る仕事」、「新しくできる仕事」が出てくる。自分の仕事が無くならない保証はありますか?

・日本の人口減少、少子高齢化によって僕ら若者(30代は若者なのか?笑)が将来貰える年金は確実に減少する。(貰える年齢も引き上げられそう)

・寿命が更に延び、100歳まで生きることが当たり前の世の中になるので、よりお金を稼がなければならなくなる。

などなど。

そんな未来をポジティブに捉えるかネガティブに捉えるかは自分次第ですよね。

僕は、つらいのは今だけにしたいなって思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?