見出し画像

ぽんの夢日記2024/02/18/5:41 出店と少年

お祭りで出店を開いていた。

売っているのは中古品。

ある少年が、絵の具2つとパレットを買ってくれた。

一緒に買ってくれると、30%オフだ。

絵の具が1つ565円、パレットが1430円、それの0.7掛けに、消費税が10%で、、、


あれ、中古品て消費税かかるんだっけ?

マズイ、暗算で計算できないぞ?

というか、割引しても高くないか?


とりあえず社長を呼んだが、社長は来ない。

他のお客さんの相手をしているようだ。


困っていると、少年が全部計算してくれた。

俺よりも、よっぽど頭がいい。


なんでも、自分の誕生日の記念に、自分へのプレゼントで買うそうだ。

なんてしっかりしてるんだろう。

俺がこの少年ぐらいの歳の頃は、もっとはるかにバカで、しょーもないことしかしてなかったぞ。


心から関心した。

私の文章を読んでいただいて、ありがとうございます。