見出し画像

ぽんの夢日記2023/12/17/07:13 不思議な公園(明晰夢?)

母親と一緒に不思議な公園に来ていた。

ツタを伝って下に降りるアスレチック的な場所、

ゲーム的な魔法のようなカード効果を発動出来る場所などがあり、

とにかく現実離れした、特殊な空間だった。


緑が美しかった。


そして、頭の片隅に、常に感じていたことがある。

これは、夢なんだと。

夢を、夢だと認識して体験する、明晰夢である。


そして気づいたのだが、ここ数日間、どの夢も、それが夢だと認識して体験していた。

だが、夢の内容を自由に変えることも出来ないし、気分のいい夢を見たわけでもない。

夢の中での自分の行動も、はたして自分の意思で行っていたのか、まったくもって自信がない。


それとも、これらの夢が、実はすべて、自分の本当の願望なのだろうか?


今日の夢は、まだ、なんとなく心地よいものであったが、

数日前の夢などは、ただひたすら疲れるだけで、気分のすぐれない夢だった。

自分は、自分を疲れさせようとして、あんな夢を見たのだろうか?


謎だ。

謎だが、明晰夢にするコツのようなものは掴んだ。

一度起きて、夢の続きが見たいと願いながら、また寝る。

すると、これは夢だ、という認識を持ったまま寝れる。


だが、これが何の役にたつのだろうか?

もっと気持ちいいものであったらよかったのに。



あー普通に夢なんか見ずに寝たい。

文中リンク先↓

私の文章を読んでいただいて、ありがとうございます。