見出し画像

ぽんの夢日記2023/11/07/06:21 学芸会の準備

学芸会の準備。

リーダーは俺。

副委員長が、頑張りすぎてる。

彼はとても優秀だ。彼なしでは出し物の完成はあり得ない。

ただ、彼は、他の仲間に仕事を振る事が出来ない。

全て自分でやろうとする。


だから、負担が彼一人に集中してしまう。

何日か徹夜もしているようだ。

精神的にも参っている。


俺は、彼の仕事の取り組み方を、なんとか変えようと、説得を試みた。

「A君、ちょっといい?」

「、、、何でしょうか?」

とても不機嫌そうだ。作業を止める素振りもない。

「A君、ちょっと頑張りすぎだと思うんだ。一回休んで、他の人に変わってもらったら?」

「それじゃ間に合いません! これは僕にしか出来ない仕事なんです! 僕がやるしかないんです!」

声を荒げた。目の下にはクマが出来ている。

明らかに限界だ。


「確かにその仕事はA君にしか成し遂げられないと思う。

でも、それは最後の80%から100%の所だけで、

0%から80%までの工程は、A君じゃなくても出来ると思うんだ。

どうだい? そこまでは、他の人に任せてみては?」


「、、、いえ、僕じゃなきゃ無理です。僕がやります。」


説得失敗。

彼は、自分の作業は完璧なのだが、人に指示を出すのは、とても苦手なんだ。

俺にもそれは分かる。分かるんだが、、、

このままでは彼が壊れてしまう。




どうすればいい?



「A君、命令だ。休みなさい。」

「は? 今説明しましたよね? 僕がやらないと、学芸会までに間に合いません。」

「それでもいいから休みなさい。」

「、、、知りませんよ。」

彼は、渋々従った。



これで良かったのだろうか?

俺は、あまりに未熟すぎて、上手く人を扱えない。

私の文章を読んでいただいて、ありがとうございます。