産休中の過ごし方①

法律上、出産予定日から逆算して42日前から産前休暇に入ることが出来る。私の場合、本来なら11/27からなのだが、有休が26日余っていたということ、年末年始休暇を挟むため、思いがけず11/20より産休に入ることが出来た。

まず、最初の一週間は①断捨離②おひとりさま映画館③IKEA等への買い出しを実施。①はベビースペースや収納スペースの確保のため。②膀胱が圧迫されることが多く、トイレが近いので、長時間の映画鑑賞をするなら今しかない。それに子供がうまれたら、最初の数年間は滅多に行けないだろう。③大型店舗への買い出しは車が必須であり、車に長時間乗車するのも臨月に入る前が推奨されている。お陰様でミッションクリア。

IKEAで購入したものリスト

マガジンファイルは無印や100円ショップでも探していたが、コスパに見合うものやサイズ感が合わず、一周回って長年愛用しているIKEAのものに決めた。(本当は昔から使用しているKASSETTシリーズが欲しかったのだが、今は廃盤となっている模様。残念。)

ハンガーは大人用は全て無印の木製ハンガーで揃えているのだが、無印には子供用がない。また子供用ハンガーはキャラクター系やパステルカラーが主流であるが、個人的には好みではないため、当初はこれだと思うものに巡り合えず苦戦していた。IKEAには無垢材製ハンガー5本セットで199円と破格。即決。

その他、ソフトトイのくまを購入。肌触りがよく、子供の親友的存在になってくれたらと思う。布絵本は他の市販ものだと1500円〜3000円するが、IKEAだと799円。物は試しということで、購入。安いけれど、作りはしっかりしており、仕掛けもなかなかのもの。知育にもなるし、早く読ませるのが楽しみでならない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?