見出し画像

寺子屋らくーんの活動報告

どうも。ご無沙汰の投稿になります。
春先までバタバタしてたのでGWぐらいからお休みするつもりだったんですが、ありがたく忙しくさせていただいております。

と掲題にありますように最近の活動をまとめてみようと思います。

・・・

プログラミング教室
今年の夏前あたりに京都の亀岡市のほうでプログラミング教室
毎週土曜日に開催する方向で固まりまして、
つい先日にお打ち合わせし、予算も決まり資料作りに
6月は着工中です(記事を書いてる現在)、つまり、有償での制作ご依頼になります。ひとまずは6月月末までには一式揃います。(記事を書いてる6/17日時点で完成しております)お仕事としてお請けしたものになります。

一つはUnity PlayGroundでやるゲームの作り方と
インタラクティブプログラミングですね。いろんなものが可視化されているのでだいぶ直感的ではありますが、入りとしては大変わかりやすくて良いとおもいました。実際にテスト体験として非常勤でやらせていただいてる学校さんでも授業の終わりの方に実験した結果、一部の反応がとてもおもしろかったので採用に至りました。

もうひとつはUnity Boltでやるノードベースのゲームプログラミングです。
こちらのほうがだいぶインタラクティブでしょうか。自分はそこまで詳しくないのですが、お知り合いのエンジニア(私の元同僚さん)に有償での外注する形でお任せでつくってもらっています。彼も非常勤講師としての経験を活かしてもらい、できる範囲で制作していただきましたが、もうちょっと改良が必要なので次回以降(Unity2021から導入されたビジュアルスクリプティングがあるので)検討です。

・・・

4月の桂川マルシェ(緊急事態宣言前)

画像1


この時に初めてとある方にお手伝い頂いたんですが、まあ覚えるのが早い、そして子供たちに教えるのが上手い。いろんなことを兼ね備えた逸材です。この方に今回のプログラミング教室でサポートいただきます。

・・・

教えるにもなにも、まずは子供たちには遊んで、体験してから☆
どういう感じでゲームを作るのかとか、職業の話も交えながら
楽しく感じ取っていただけたらなっと思い作っています。
ちょうど先日講師をしている学校のほうでも
Nintendo switchのjoy-Conをunityにバインドさせた状態で
サンプルのゲームを体験してもらいました。

昨晩寝る前に、 今準備してるプログラミング教室用のサンプルゲームにJoy-Conを割り当ててました。 キーパッドよりコントローラーっしょ!ゲームは!笑笑 とりあえずカッコから入ります、興味を持ってもらうにはこういう細かい事大事ですよね。🥺 #unity #ゲーム開発 #プログラミング教室 #ゲームプログラミング #playground #joycon

Posted by 馬原 伸夫 on Wednesday, June 9, 2021


※動画は一人でテストしてるものです。

ゆくゆくは、そんなに遠くない話かもしれませんが、ゲームクリエイターやゲームエンジンを使ったお仕事を目指すきっかけになってくれたらいいなと思います。(淡い夢)

・・・

ここからは有料記事にさせていただきたく思います。
またご興味がありましたらご購読のほどよろしくお願いいたします。
活動の詳細につきましては
私のホームページ、Twitter、Facebookで過去に遡れば大体のことがわかるかもしれません。

ここから先は

1,993字 / 5画像

¥ 500

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?