見出し画像

そういえばの記事

どうもです。

そういえば・・・。
凄い今更感がありますが宣伝となります、セルフ出版書籍とかあるので良かったら覗いてみてください。
そもそも自分の名義ではなく、SNSのほうでご活躍をしている
ぽこぽん丸。さん名義ですね。はい。

リリースしてから2、3年経ったものばかりですが、
僕なんかの作ったものが皆様に何かしらきっかけやお役に立てていらっしゃるのでありましたらそれはそれで幸いですし光栄です。


内容はその時に流行った”マッハ書籍”にあやかってマッハで書いたものになります。なので所々抜けているものや物足りないっちゃ足りないのはご了承ください。以下案内になります。

ほんとに自分用のログ的に作ったもの
Substance Designerで素材の作り方 初級」(BOOTH 版)
Substance Designerで素材の作り方 初級」(Kindle 版)
サブスタンスデザイナーをつかってこれ作りたいなーってなってた頃の備忘録です。自分としては作ったときの物忘れ防止のパラメータのメモが欲しかったので作ったのがきっかけです。当時は書籍が無かったのもあります。
ただリリースして以降はメンテナンスしていないので内容が違うかもしれません・・。

画像1


第二弾目は目線を変えて昔作った記憶のものをワークフローを新しいツールに置き換えても作れたことのもの。
Unity Particle System Environment Effects Vol.1」(BOOTH 版)
Unity Particle System Environment Effects Vol.1」(Kindle 版)
unity使って背景エフェクトの作り方。

画像2

エフェクトにまつわる書籍もほしいなと思ったところから作りました。
迷いなくスラスラとかけたので書いてて楽しかったです。こういうものはだいぶニッチかもしれませんがなかなか見れないのでこういうのもあって作ってほしいなって個人的に思いました。ピンポイントに。
後この書籍にかんしては海外の方から英語版でもいいから作ってよとご依頼がありましたので DEEP Lという翻訳ツールを使ってなるべく意味合いがおかしくならないように確認しながら作りました。結果的にAmazon Kindleでも買ってくださる方もいてよかったと思います。特にクレームはありません。

【English Edition】Unity Particle System Environment Effects Vol.1」(BOOTH 版)
【English Edition】Unity Particle System Environment Effects Vol.1
(Kindle 版)


と、最後にはなりますが特にこれ使ってどうなったとか・・・コメントとかもらったことはないですが、、
とある方にはparticlesystemの触るきっかけになったというお話を聞けたのはすごい嬉しかったです。その後もたくさんエフェクト作っておられますし、自分も頑張んなくては・・・という気持ちにもなります。

実際に買ってくださっているので感想を言ってもらえると励みにもなりますね。

それではまた。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?