見出し画像

楽かつ好きな楽器が欲しくなったらプレベだったのかも?ポングの息抜きトーク(8)

【とにかくプレベは分かりやすい】


体調が悪くなった際、弱気になった際、

「もっと楽なベースが欲しい…..」

どうしてもこれを思ってしまう。


先日も話したように、親知らずの抜歯を行ったわたくしポング。

幸い、想像を絶する痛みに遭う事などもなく、四苦八苦する事もなく、割と穏やかに暮らせている。

そうは言っても、積極的にご飯を食べたいとはさすがにならない。

「もう関係ねぇ!ガンガン食うぞ!」なんて気力もまだ湧いてこないし、黙し騙しの生活を送ってる感じ。

タイミング悪いとジンジン来たり、うがいするにも歯磨きするにもかなり気を遣ったり、快適とはとても言えない。


ま~、こういう時はほんと、

「重いベース弾きたくねぇ…..」

って気分に正直なってしまう。

どんなにお気に入りだろうが、愛着があろうが、絶対的な信頼をしてようが、重いベースは重い。そしてそのまましんどい。

持つだけで気が沈んでくるトコがある。


そんな時、

「もっと楽なベースが欲しい…..」

冒頭のこれが頭をよぎる。


が、しかし、そこに該当する存在って何なのだろうか、深く考えた事が無かった。

いや、深く考えなかったってより、真面目になりすぎてたと言うべきか、どうにもこう、妥協妥協な方向ばかりをイメージしてた感がある。

「もっと軽量に小型に!でもそれじゃ音が….」

「多機能にして補うか!でも大体失敗だったよな….」

「思い切って全然違うスタイルに!そのまんま好きじゃないわこれ…..」

なんて風にまぁ、良いイメージが湧かない。


「どうせ音悪くなるよな….」

このネガティブ感が付いて回るのが容易に想像できる。

ヘッドレスとかも良いんだけど、見た目その気になれるってのも重要なポイントである。その意味でヘッドレスはどうも、利便性の方が勝ってしまう印象が否めない。

どんなに素晴らしい物に仕上がろうとも、気分が乗らないと言うか。


となれば、何がどう該当するのか・・・・

「プレベじゃね?」

ふわっと出てきたけど、意外とマジでそうなのかもしれないねこれ。


バーン!ガーン!ドーン!ってベース鳴らしたいなら、これほど分かりやすく該当する楽器はない。

バーン!ガーン!ドーン!と言っても、それってのは乱暴な音が出るだけって話ではなく、そのままストレートにベースなサウンドが出てくれるって事である。

その実にベースなサウンドを否定してもどうにもならない、それこそが好き、そこにこそ惹かれてしまうという、プレベの魅力と実力に心底やられてきた。

色々弾いてきたけど、ジラウドのプレベを手に入れた際、全てが繋がったような感覚が凄かった。


友人から借りたアメプロのプレベとかも、なかなか面白い楽器だった。

プレベとは思えないほどスリムなネックで軽量、音量バランスも良く、そのままスッと使えちゃうっていう、あの感覚が新鮮だった。

プレベと言うと極太ネックを求めちゃったり、無骨なノリで欲しくなるけど、実際に弾きやすかったり、扱いやすいよう仕上げられてる物を使ってみると、それはそれで非常に魅力的だと気付かされる。

「最高最強!」にはならないだろうけど、そこまで行くとニオイがキツくなちゃうと言うか濃すぎると言うか、プレベの良くも悪くもな面が強くなる感があるかなと。


その辺を考えていくと、

・頑丈で弾きやすい

・軽くてバランスも良い

・ベースな音がしてくれれば良い

・欲を言えばちょい器用でも良い

そんなプレベがあったら、物凄~く楽できるような気がしてしまった。

繰り返すようだけど、ジラウドのプレベを手に入れた際、相当な手応えがあった。あれでもうちょい弾きやすく軽くなったら、一気にエースになる可能性だってありそう。


まぁ、今一番欲しいのは6弦だし、プレベ欲を増幅させるとか、しかも楽な方向性での追求ってのは、全く優先事項じゃない。

大金出してオーダーを重ねて辿り着くのが、しんどい時に使いたい楽なベースとか、そりゃちょっと気力が湧いてこない。

そもそもジラウドのプレベ持ってるし、それで別にいいじゃんって言えばそれもそうだったりする。

あくまでも話のネタって感は否めない。


ただ、実際問題、どうにも健康状態が崩れるタイミングってのはあるわけで、そんな時、重くしんどい気分にならないベースが欲しいなと、それを思ってしまうのは間違いない。

「軟弱者が!プライドねぇのか!」って、まぁそうなんですわと。

そりゃ最高に気に入ったモンだけ使っていきたいけど、口の中に穴空いててズキズキしてるとか、腰痛で死にそうになってるとか、メンタルやられてグズグズとか、そうなると重いベースってほんとにキツイのよ。

「念願のウッドベースを手に入れたぞ!」って、その帰り道でサイズと重さに心折れた事もあるという、そんな人間なわけで。


軟弱精神全開にしてかつ、欲も満たしてくれるベースが欲しくなったら、割と本当にプレベで良いのかもしれないねこりゃ。

まぁ、こんなこと話してたら「プレベかよ….あいつ今日手抜いてんな….」ってバレちゃう気もするけど、これから先、ポングがプレベを手に入れる事があったら、

「あ、折れたんだな」

って笑ってあげてくれれば幸い。

軟弱気分で軟弱なプレベが欲しいとか意味分かんないけど、脱力して生きるにはそういう道もあって良いんじゃないかと。


【無料公開記事まとめ】


【ベースの音を太くするパック】


【ベースポムジン1号】


【ベースポムジン2号】


【ベースポムジン3号】


読んで頂きありがとうございます。サポートして頂けると今後の力になります。