マガジンのカバー画像

ベースポムジン2号

10
ポングのベースコラム10本。音を良くしたい、太くしたい、上達に悩んでる、退屈さに負けそう、何かヒントが欲しい、もっと疑問を持ってみたい、とにかくベース話に触れたい、意味不明な思考… もっと読む
単体購入4100円分の記事が1500円で購読できます。
¥1,500
運営しているクリエイター

記事一覧

あなたも出来る変われる。ベースの音を太く豊かにする方法。

【自分の指と弾き方とは一生のお付き合い】 「今の練習方法のままで良いんだろうか…..」 「…

1,000

練習を1日休むと取り戻すのに3日かかるって言うけど。

【別に過去の自分を取り戻そうとは思わない】 「練習しないと不安になる!」 「下手になりた…

400

楽器はイメージと認識の変化でいきなり上手くなる事もある。

【ギタリストに難しいパッシブベースを弾かせてみたらやっぱり苦戦した、、、けど?】 「ベー…

300

楽器、音楽やるならグシャグシャから解放されるのも大事。

【安らぎの秘密基地作成】画像はベッドの下に作った秘密基地。 今はもう違う配置になってるけ…

400

なまじ努力して上達もしたばかりに得たのは怪我と固執だった。

【どんなに衝撃を受けたってそんなすぐに人間も弾き方も変わらない】 「沢山練習してるはずな…

500

不自然上等もエレクトリックベースの魅力と楽しさではないか。

【ピュア礼賛の疑問】 「この素晴らしい純粋さ!これこそが音楽だ!」みたいな感じのノリがど…

300

4弦パッシブ一本アンプ直の経済的メリットを考える。

【今まで食ったパンの枚数を覚えてるか?】 有名なあのシーン、あの言葉。 それを見て一つ思ったこと。 【今までの弦代と電池代】 これを合わせたらどれほどの額になるのだろうか? 冷静に考えてみると、、、 と言うか、考えたくない問題って感じかも? 自分なんかは4弦歴が僅かな人間。ず~っと多弦を使用してる為、正直、弦の購入をするってだけで気が重くなる。 真面目にこれちょっと笑えなんじゃないかって青くなりそう。 交換の度、4,000円前後使う事になる・・・ 何も考えず

有料
300

パッシブだけじゃ分からない事も気付けない事もある。

【パッシブで確かにタッチは鍛えられる】 パッシブそのもの、代表格、元祖と言っても良さそう…

300

「エフェクターは好きじゃない」の本当んところ。

【実は使い方が分かってないし踏むのも苦手】 「エフェクターは使わない!そんな物は必要ない…

300

短いスケールのベースの新鮮さと感じる可能性。

【何が出来るか何を楽しむかで化ける】 「あれ?何か小さいケースがある?ウクレレ持ってきた…

300