見出し画像

卒論病

こんばんはぷりんです。久々だ。

最近は毎日卒論に追われています。おかげで生活が朝型になりました(健康的)。毎日「卒論無事に終わるのかな」とか言って不安になりながらPCや顕微鏡と向かい合っています。理系なので顕微鏡がお友達です。

ざっくり言うとプランクトンに関する研究なのですが、私の卒論はそのプランクトンを100種以上見分けなければならないのです。笑

今検鏡していて観察できたプランクトンをExcelで表にまとめているのですが種数が多すぎてまとまらないし表のサイズが段々と大きくなっていてめちゃくちゃ面白くなってきました。(笑)もう毎日卒論のことばっかり考えているのでここ最近は身の回りのものが全部プランクトンに見えてきて、脳が勝手になんでもかんでも例えようとしてしまいます。昨日は夢にも出てきました。やばいですね。卒論病とでも名付けようかと。(笑)


無事完成したらやりたいことがたくさんあるのでそれを楽しみに頑張りたいとおもいます。!

こいつ、ちょっと面白いかも。と思っていただけたら幸いです。 何かおいしいものに遣わせていただきます。