見出し画像

【#4】自己分析、迷走の巻

お疲れ様です。
社畜人生3年目に突入したしがないOLです。

今まで全部深夜テンションで投稿していたので、
たまには外が明るいうちに投稿してみようと思います。

仕事張り切りすぎていまはガス抜き中です。
かといって、タイに行って大金はたいてしまったのと
将来が不安じゃ心も休まらないということで、
転職活動の第一歩、自己分析をやってみました。

…ただ、とにかく迷走してます。
自分が何者か理解するのがこんなに難しいなんて…
新卒就活の時も苦戦しました…

noteをあさってみても、自己分析がうまくいった人の話ばかりで
自分のように迷走している人の話が少ない気がしたので、
気休めですが迷走している自分をいったん整理してみようと思います。

いつか転職(もしくは復職) 成功しましたって報告したいですね。


【動画】

1.トプシュー / キャリアの図書館 (転職 | 就活)

まずは、すでに登録していたYouTuberの動画を見てみました。
普段はショート動画ばかり見てしまうのですが、
長い動画もとても勉強になりますね。コンテンツとしても面白いです。

トプシューは「しくじりキャリア」というシリーズがあって、
今成功している人たちがどんなしくじりをしてきたか紹介してくれます。
話し方も上手だし、みんなぶっ飛んでますし、なかなかおもしろいです。

これを見ていると、結構運がキャリアに大きくかかわっている気がします。
思いがけないタイミングで職を変えざるをえなかったり、
たまたま知り合いから声をかけられたり…
チャンスが来た時に迷わず手にできるよう、
常にキャリアについて考え自分を理解しておくことが大事ですね。

あとは、人と違うことをするのも重要そうですね。
紹介する動画の方のように、
学歴じゃかなわないなら別の何かで突出しよう、
それができる環境に身を移そうみたいな選択はとても賢明だと思います。
この方のnoteも面白いのでお勧めです。

★おすすめ動画★
【大逆転キャリア】
元レオパレス・横田さん登場!ブラック企業で精神を追い込まれ、残業0時間の超ホワイトに転職!起業し、今では月収〇千万!?

2.PIVOT公式チャンネル

脳死状態でYouTubeを漂っていた時、
「いい会社 どこ」って検索したらこんな動画に出会いました。
本のタイトルほぼそのまま。(笑)
ピンポイントでヒットするなんてめっちゃいいタイトルですね。(笑)

1回30分の動画が6本とかなりボリューミーですが、
中身がとても新鮮でわかりやすく、
まるで大学で講義を受けているような感覚でした。

これ大学生のときに見ておきたかったな…

知名度や給与だけで会社を選んでも、
それが自分の最適解とは限らないんですね。
また、選ぶ基準もたくさんあって、
様々な側面から会社を分析していて本当に勉強になります。

これから就活をする人にぜひ見てほしい。

★おすすめ動画★
【いい会社の選び方①前編】
1000人超に総力取材「35歳の手取り平均収入マップ」

【生き方の本】

1.DIE WITH ZERO

幸せとは何だろう、何のために生きるのだろう
そんな哲学的な問いに一つの答えを出している本です。

こうしろってわけではなく、一つの考え方として持っておくと
人生がとても豊かになりそうだなと思いました。

つらい思いして働いて、巨万の富を得た先に本当の幸せはない
…とはいいつつ巨万の富は得てみたいんだよなぁ…
そのセリフは巨万の富を得たからこそ言えるんだよな…
思い出作るにもお金がいるし。世知辛いですなあ。

表紙はちょっと怪しげかも

2.(新版)ずっとやりたかったことを、やりなさい。

すみません、これまだ読み切ってないです…
自分の創造性を開放するためのアクティビティがたくさん書いてあります。
自己分析何をやったらいいのか…と思っている人は一度読んでみたらいいかもしれません。

最初に、この本通りにアクティビティを毎日やりますと
誓約書を書かされる(任意)のですが、
自分は開始2日目で破りました。ほんとごめんなさい。

ついていけない罪悪感もありますが、
せっかく買ったし自分のペースでもう少し続けてみます。

あっちゃんもおすすめしてたね

【キャリアの本】

1.苦しかった時の話をしようか

これはキャリアを考えるうえで、一番参考になっている気がします。
難しい自己啓発本が苦手な自分でもとても読みやすかったです。

お父さんが就活に悩む娘のために書き残したものなので、
まさに新卒就活生やキャリアについて初めて真剣に考える人向きです。

ところどころにお父さんからのメッセージがちりばめられていて、
「生きているだけで素晴らしい!!」みたいな言葉に
つい涙腺が緩んでしまいました。

これは今後も何度も読み返す予感です。

自己啓発本読んで泣いたの初めて(笑)

2.メモの魔力

先に紹介したトプシューで、自己分析におすすめと紹介されてたので購入。
メモを活用して思考を整理するための方法が書かれてます。

自分は普段から日記とも言えない日記のようなものを書いているので、
新鮮味がなく刺さりませんでした…

でも、ノートで思考整理したい人や、
具体的な出来事を抽象化する力を身に着けたい人にはとてもおすすめです。

また、本の最後に自分を知るための質問が1000問載ってます。
いざやってみましたが、果てしなくて10問くらいで挫折しました。(早い)
この本の作者はものすごい情熱と根性がある方なんだなと感心…
自分にはむりかも…心折れそう…ぴえん…

魔導書みたいでテンション上がる

3.キャリアづくりの教科書

動画で紹介したPIVOTに携わっている方で、
東洋経済オンラインで連載されている方の書籍。

濃い内容が500ページ超にわたって記されております。
人生における様々なタイミングで使える本かなと思っていて、
とりあえず「前提」部分と「転職」部分を読んでみました。
ポジティブというよりは事実、今後の予測などが淡々と書かれていて
耳が痛い…と思う内容もありました。

これで転職活動に火が付けばよかったのですが…
なんか自分ってほんとにだめやな…と意気消沈しちゃいました…

元気になったらまた読もうと思います!(笑)

大学でキャリアの講義とかやってほしかった…

【資格の本】

1.中小企業診断士 合格へのはじめの一歩(フルカラー)

さあ、最後2冊はマジで迷走の極みです。(笑)

いろんな会社のことを調べてみるうちに、
だんだん訳が分からなくなってきました。
大学も文学部でしたし、簿記とかも勉強したことがなく
今調べている会社の経営状況がどうとかなんもわからなかったのです。

どうしたら会社のこと、社会のこと知れるかな~~と思って
なぜか中小企業診断士のテキストに手を伸ばしていました。
うん、我ながら謎すぎる。

超入門編を買ったので、難関資格にもかかわらず始めやすかったです。
資格を受けるつもりはないですが、経営のことをか知れるのが普通に楽しくなってきたのでもう少し勉強してみようと思います。

…1か月後にはメルカリ出品されてるかもしれませんが。(笑)

イラストがいっぱいで全体的にかわちい

2.CCNA完全合格テキスト&問題集

これはね~~ほんとにどうしようか迷ってます。
今の仕事に関連する資格で、働いてる間に勉強してたんですよね。
(これである程度業界が絞れちゃいますね…)

テキストがめちゃ高かったので、せっかくだし受けるか…と思う反面、
転職したらきっといらなくなるよな…とも思い、
かといって転職前にこれ持っといたら結構強そうだよな…とか

そもそも営業なのにごりごりの技術系資格がアピールポイントになるのか
甚だ疑問ではありますが…

テキスト分厚すぎてメルカリ出すのもだるいんだよな

時間もったいないし多分受けないけど。
記念に書かせていただきました。

ちなみに全870ページ(重すぎ)


さいごに

まーた長々と書いてしまいました。
拙い文を最後までお読みいただきありがとうございました。

まずは心を休めてから転職活動あるいは復職の準備をしたいのですが、
何もしてないと不安でつい何かしてしまいます。(笑)

この投稿を書いていて感じたのは、
コンテンツに触れたら、自分のものにするために考えることが大事ですね。

「こんなことが書いてあったんだ」が今の私で、これから目指したいのは、
「だから私はこう考える、だからこうしたい」っていう
ネクストアクションまで導き出すことですね。

情報に触れることと、そこから新しい考えを生み出すことって
天と地の差があると思うので、
折角出会った貴重な情報を無駄にしないようにのんびり考えてみます。

とはいえ難しいな~~~~
転職迷走している方、一緒に頑張りましょうね……

それじゃあ、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?