見出し画像

【MBTI】「スキ」した記事を公開しているかどうかについて

前回、第四回目のnote利用者のMBTIタイプについてデータを出しましたが、実はその時にもうひとつデータを取っていました。

それは「スキ」した記事を公開しているかどうかについてです。

このデータを取ったことにより何かが変わるとも思えませんが、何となく気になったので調べたといったところです。

ご興味のある方はチェックしてみてくださいと言いたいところですが、今回はいつもにも増してグダグダです。


「スキ」した記事とは

noteを利用している方であれば意味がわかっていただけると思うのですが、ハートマークの「スキ」を押した記事が他の人から見れる状態になっているかどうかということについてです。

プロフィールページ、「ホーム」「サークル」「マガジン」「月別」に並んで「スキ」のボタンがあるかどうか、ということが何となく気になったので調べました。


「スキ」した記事を公開しているかどうか一覧

【第四回】note利用者のMBTIタイプのデータを元に「スキ」を公開しているかどうかの有無を調べました。

左の数字は性格タイプを掲載していた人数(こちら)のうち、
「スキ」を公開していた人数を右側
に表記しています。

(※2021/1/1 2:00時点の情報)

ISTJ 1人→0人
ISTP 3人→3人
ESTJ 1人→1人
ESTP 2人→1人

ISFJ 3人→2人
ISFP 0人→-
ESFJ 1人→1人
ESFP 0人→-

INFJ 90人→69人
INFP 95人→74人
ENFJ 3人→3人
ENFP 9人→7人

INTJ 29人→21人
INTP 27人→20人
ENTJ 2人→2人
ENTP 15人→11人


個人的な感想

このデータを見て、何かに気づかれましたか?
私は見ても、何もピンと来なかったです。

ではなぜデータを出したのか、しかも公開したのかと思われると思いますが、本当にふと気になっただけで
一応公開しておこう」という2021年始まって1日目早々からクソ記事を用意していたというわけです(おっとすみません、言葉に気をつけます)。

本当のことを話しますと、ひとつの性格型を記載している方々のプロフィールを上から順番に開いていった時に、5人ほど「スキ」ボタンを見かけないことが続いたのです。

その時に「これはもしや、何か面白いことに気付くかも...」と思ったのですが、途中から「スキ」ボタンは現れはじめ、結果このようなグダグダの調査になってしまったということでした。


また何か気づいたことがあれば調べてみようと思います。






次の記事⇒ ウイルス感染について今伝えておきたいこと2

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?