見出し画像

マスクを外すのはいつ

まだウイルスは終息していませんが、ついこのことを考えてしまいます。

マスクを外すのはいつなのだろうかと。


マスク

今は完全にマスクを着けた生活をおくっていますが、どのタイミングで、どんな風にしてマスクを外していくのだろうかということについて最近考えてしまいます。

おそらくニュースなんかで徐々に「外にいて、尚且つ人通りが少ないところでは外してよし」のような、比較的安全な方法や場所を選んで外していくことにはなるのだと思います。

しかし1年ほど前にも一度ここで触れたことがあるのですが、
マスクを外すことができない何らかの恐怖症を患ってしまう人もいそうだな
と。


なぜ外すことができないのか

マスクを外すことができなくなってしまう原因を考えました。

・外すと感染してしまうのではないかという恐怖
・顔を見られることへの抵抗感

この2点でしょうか。

私自身、元々近場へ出かける際には常にマスクをしているような生活でしたので、“顔を見られることへの抵抗感”のような感覚は持っていると思います。

庭に出るにも、「さすがに庭くらいはマスクをしなくてもいいだろう」と思われるかもしれませんが、やはりマスクをして出ているのですよね。

私なんかは集団生活を送っていないのでこの程度で済みますが、学校や職場なんかだと、会った時からマスクをしている人なんかは特に、そのマスク問題が大きなものになってきそうです。


距離感

あと、久しぶりに会うカップルはどうしていますか。
手を繋ぐ等、その他濃厚接触(言葉の表現に問題あり)はしていいものでしょうか。

ウイルスが拡大して以来、私は友達の家のネコちゃんたちにも触れていいものなのかどうかで悩んでしまっていました。

そもそも友達にも会っていいものなのかどうか毎回悩みます。
この神経質さも時には役に立つようで、最も仲良くしている友達と年末に会うのをお互い控えていた頃、彼女はウイルスに感染してしまいました。

代わりに電話はしていたものの、1年近く長時間は会っていません。
そろそろ会ってもいいのではないかと思ったりしているところです。


落ち着いている

ところで最近ワクチンを打った影響なのか、ウイルスが随分と落ち着いてきましたね。

みなさんはGoToトラベル等が開始されると、出かけたい場所なんかは決まっていますか?

両親も今週は2泊3日の旅行に出かけるそうで、旅行の準備が置いてありました。

私は元々引きこもり体質なので旅行へはついて行きませんが、とりあえず友達なんかには久しぶりに会ってみてはどうだろうかと考えているところです。

ここでよく「どこで会うの?」という話になりますが、飲食店、もしくは
森林とかでしょうか。


自然界は楽しいですよ。






次の記事⇒ ハロウィン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?