見出し画像

月曜日連載『妖異の前置き』 8月16日 頂いた御縁から紡いだものは……の日

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『妖異の前置き』とは――
 普段はアホの子系スタンスで、バチっとした怖い話や占い研究の副産物的思考遊びをメインに、時たまきものだったりお出かけレポートだったりをぼちぼち書いて居りますが、月曜日はウォーミングアップを兼ねましてノンテーマでカジュアルにお送りします。
 扉写真に私がミラーレス一眼で撮った習作を飾ったり、なんでもない日常だって楽しいぜ!をテーマに書き散らかしたり。なるべく楽しい・ほっこりな雰囲気で。
 ゆるーくお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 我が家の盆holidayは特に何事もなく過ぎ去り、本日より通常営業が再開しました。広告を含む数多のメールを捌き、リモート先のサーバーは重たくて繋がらず、嗚呼ぜんぜん作業が捗らない!長めの休みの間にメールをばかすか出すのってホントどうにかなんないんでしょうかね?悪しき風習だわ(←ぶち切れています)。

 さてさて。
 それなりの長さを生きていれば悲喜こもごもございます。
 私も月曜日からぷりぷり怒っているばかりではありません。しみじみと、良かったねえ有難いねえ……と喜びを噛み締めたりもするのです。
 まずはそんな様なお話から、始めてみましょうか。

本日の扉写真

 先だって上梓した電子書籍『猫又方途』の書影がコチラ(下記リンク内)です。
 鼻先に自分の抜け毛をぽしょぽしょっと付けて、すました顔をしている猫――我が家の王様、にゃんこ(筆名)です。
 何枚か撮ったうち、一番いいお顔!を選んで表紙にしました。


 当初のデザイン案として、私は動物園や街角で猫及び猫科の動物の写真をたくさん撮って、それらをモザイクのように配して架空の猫像を拵えようと思ってました。
 しかし、緊急事態が重なってしまい頻繁にお外撮影ができない状況になっちゃったんですね。
 一方、うちのにゃんこは仔猫の時はタレント猫になれるんじゃないの!?と勘違いしてしまうほど、カメラを向けても物怖じせず集中力もそこそこ続いて写真を撮るのに協力的でしたが、最近はオッサンになって知恵も付き怠け者ぶりにも拍車がかかって一回シャッターを押すのも難しい有様です。
 ところが。
 この表紙デザイン問題がどうしようもなくなった頃、大真面目に窮状を話して聞かせましたらば……おとなしーく撮らせてくれたんです。これには親バカ丸出しの私も少々ゾクッとしました。

 普段は人間を顎で使うことも厭わぬ、王様気質の怠け者。
 しかしひとたびスイッチが入れば、賢さを存分に発揮する親孝行者。
 野性をどこに置いてきた?と心配されることもあるにゃんこは、今日13歳になりました。

 『猫又方途』には、にゃんこから貰ったエピソードを切ったり貼ったり練り込んだり、それとはわからないような形にして忍ばせてあります。思えば、にゃんことの暮らしが無かったら、私がこの短編集を書こうと思ったかどうか?怪しいもんだったのですね。
 それでもって、密かに応援しているネコチャマがたへの感謝や猫に惜しみない愛を注ぐ人間の皆様への尊敬の念も込めさせていただいておりますし……たくさんの御縁に導かれて形になった電子書籍です。

 うちのにゃんこのどのあたりが練り込まれているのか?もしお心のアンテナがピピっと惹かれましたらば、御手隙の折に御一読なさってみませんか?

今週のnoteは?

 今週はチョイ怖第二話の草稿を詰めていく予定でおります。
 とはいえ、他の書き物も貪欲に取り組んでいきたいなあ――

 まずは火曜日。
 『あらたま流きもの雑記』は夏のきものと帯結びの練習について、一式と小話を連動する形で書いてみたいと思っています。

 水曜日は不定期noteを一本お出ししてみようか、と。
 テーマについては未定ですが、元気とハッピーをいただいたよ!というお話を書きたいです。

 木曜日はチョイ怖第二話の進捗報告です。
 そろそろ仮でもタイトルを決めたいところです……。

 金~日曜日はつぶやき中心になるかなあ。
 不定期noteが出たら「お、がんばってるじゃん!」てことにしてくださいな(;^ω^)


 皆様からのご質問をお待ちしております。

 きものに関する素朴な疑問や小話テーマ、タロットに関するプチ質問、その他諸々「なんか聞いてみたい!」ということがございましたら、質問箱或いはコメントでお待ちしております。


というわけで

 今週もなるべく元気に、ぼちぼち歩んでまいりたいと思います。
 焼けるような暑さが続いたと思えば急に寒くなったりして、体調管理が難しい日が続いていますね。
 冷えは油断大敵、そのままにしておくと食欲が落ちたり浮腫んだりと小さな不調を引き起こします。私のオススメは、ホッと一息つきたい時に御味噌汁をいただくこと。インスタントの御味噌汁を常備しておくと便利です。お湯を沸かしてサッと溶かすだけで、お腹の中から暖まりますよ。
 どうぞご安全に、素敵な時間をお過ごしくださいませね。
 ではでは……。

 あらたま


記事を書いた人についてはコチラをどうぞ

 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 また明日ね、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪