就活を終えて

プロローグ/内容

大学を卒業するまで残り6ヶ月となりました。

就活終え数ヶ月経った今何しているかお話します。何か為になれば幸いです。

・学生時代
・就活を終えて

学生時代

大学:美大卒/日本画

就職先:IT業界/広告会社/クリエイティブ職

就活期間:1月上旬〜5月上旬(GW明け)

#就職

大学で「デザイン系の学科じゃないからデザイン系には就職できないよ」とか就活前からずっと言われ続けてきましたが就職できたので嘘ですね。信じなくて良かったです(1ミリも信じる気が無かったですが)

就活中も思っていましたが、結果は人脈などは関係なく全て自分次第だと思いました。勿論、会社側の意向もありますが自分でなんとかできる部分は全て自分次第でどうにでもなるなと。

なので後悔がない就活ができたと思ってます。

勿論、どんだけ業界研究しようが上辺だけしか見えてないので入社してみないと自分に合うかなどはわからないので入社予定の会社が自分にとって最適かどうかなんてわかりません。あと社会人経験ゼロの学生の視点で見ているので判断軸も間違っているかもですが、今現時点で悔いはないのでそれいいんだと思っています。

#インターンとバイト

大学1年からアプリ/Web系のデザインの長期インターンでデザイン/企画周りをしています。今も現在進行形でやってます。

バイトは大学1〜3年の冬休みくらいまでインターンと掛け持ちしてしてました。

単純に大学で学べないことが学べるのとデザイン学科でもない人間がデザイン系のスキルを身につけるのは個人的に実践じゃないとモチベも含め持たないと思ったのでインターンを早くからやり始めました。あと画材費もそこそこするのでバイトも空いた時間に入れてまじでフリーター並に労働してました。徹夜しない週なかったんじゃない?ってくらいしてました。笑えないですよねー

就活を終えて

就活を終え、まず考えたこと

「これからのお金どうしよ」

まじで究極のヒモだったので、ほんとに死にそうになったので頭下げて長文の言い訳をLINEで送って親から少しだけもらいました。

就活は交通費とポートフォリオの制作費に貯金全額持ってかれましたね。

就活前にバイトどうするか考えていましたが付き合っている一個上の彼にも相談したら集中した方がいいとアドバイスを受け、バイト/インターンはストレス軽減のためにも一旦中止していました。

お陰様で無事内定もろたのでよかたです。ありがとー

そして、

「入社までの間どうしよ」

個人的に卒業旅行とかもそうですが、

スキル等を気にしていました。いやーほんとにまじめですねー。いや、冗談抜きで置いて行かれることしか想像してなかったです。毎日のように悩んでました笑

結論、遊び→一旦保留

単位は卒業制作分のみとなり大学に通うのも年内くらいまでなので、引っ越しを早めることにし、新居の初期費用を貯金することになったので引っ越しが無事終えた年明けに旅行に行くことにしました。

で、入社までのスキルについて改めて考えてみた結果

・もっといろんなデザインに触れてみたい

・自分が作りたいものを作る

・興味があるけど今後仕事で使わない趣味になるようなことをしたい

・保持スキルの強化・幅拡張

・その他技術の幅拡張

・現時点でわかる仕事で使うスキル/技術の獲得

これらができたら大学時代を振り返ったときに悔いがないと思えると自分の中で納得が行き、仕事に必要なスキルは入社前の時点でも明確にはわからないので今の自分に任せることにしました。

そしてバイトと迷いましたが、役立つようなスキルはやはり欲しいのでインターン先を探し、6月頃から長期インターンを新しく始めました。

#インターンについて

出勤数は卒業制作があったので月によってバラバラですが、今は平均週4〜5でUI/Webデザインを中心に業務をしています。

常に仕事かあったり、締め切りに追われて仕事をすることがまずないので業務があればする。無ければ勉強したりしてます。それがOKな会社です。有り難いです。ただ、締め切りに追われる仕事はありませんが捉え方を変えると、任された仕事の期限は自分で決め「君任せてよかったよ」と言われるようにすると自分にとっても良いと感じました。理由としては、インターンは基本的に試用期間が大体3ヶ月、それ以降は契約が3ヶ月ごとに更新されるため実際私より前に入った横で一緒に仕事していた人が試用期間後にいなくなっていたので笑インターンは派遣社員や契約社員と認識した方が良いかと。そこがアルバイトとの大きな差でもあるかと。

そしてこれまでの聞くと、「残りの大学生活はもっと遊びなよ」とか「社畜」とかの声が聞こえてきそうですが、

現状引越しする初期費用や卒制代などは自分でやりくりしていかないといけないので冗談抜きに呑気に遊んでいる余裕がないんです。お金欲しい笑

勿論お金のために働いてはないですし(それなら割の良い別の方法があるかと…)、自分の時間も取れていると思ってます。

前半に触れましたが、大学時代振り返ったときに悔いがないことが私の中での入社までにやることかと思ってます。

残りの学生生活頑張ります。

ではまたー


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?