見出し画像

雪と通勤

こんにちは、polyphenです。

前回はちょっと真面目な内容だったので、今回はちょっと気楽な内容を書いていこうと思います!

12月も中旬になりましたので、ちょっと季節の話でもしていきたいと思います。

僕は現在北海道に住んでいるのですが、北国なので当然毎年雪にやられます

特に、去年は酷かった、、

ニュースでもありましたが、数日に渡ってJR北海道の全面運休!それに加え車道が通常2車線あったところも排雪が間に合わず1車線になる事態に。

どこの道路も排雪が間に合わず、除雪も間に合わずでした。

まさにオフロード走っているかのよう!

日本にいながら普通の乗用車でオフロードを行く体験が出来るとは、、

まぁ僕はペーパーなので車に乗せて貰っただけなんですけどね!( ・´ー・`)ドヤァ

ってことで運転されてる皆様方心より尊敬しております。

そんなことが去年あり、今年は一体どうなるのでしょうか。
非常に不安があるpolyphenです。

ちなみに、毎日JRを使ってる僕の冬の朝のルーティンなんですが、

AM5時
1回起きて外の雪の積もり方JRの運行状況を確認します。
この時点で通勤時間の運休が決まっていれば、同じ職場の車通勤の人に連絡を入れて乗せてもらえるように頼みます。

家の周りに雪が積もって無くても、始発駅や終着駅で大雪の場合があるので、しっかりネットで運行状況を確認することをオススメします。

運休がなさそうなら2度寝します。

AM6時半
とりあえずJRが動いてそうならこの時間に起きて(2度寝から目覚めて)もう一度JRを確認します。
というのも、この時間になってから運休や大幅な遅れが起きてることも多いのでしっかり確認します。

いつ急に遅れ出すか分からないので、ここからの朝の準備は夏場と比べて倍速くらいの気持ちで動いて行きます。

そうして、準備して(JRが動いていれば)7時半頃出発します。
こんな感じのルーティンでした。


文字で見てたら、そんなにって思うかも知れませんが、実際に体験してもらうとストレスが溜まっていくと思います。
JRの方は精一杯やってくれてるので仕方が無いこととは思います。なので単に雪が降りすぎてイヤになってきます。

去年なんか、車で送ってもらうとしても、渋滞するからとめっちゃ早い時間に出発しますし、それでも事故とか車線が少なくなった影響でめっちゃ渋滞してるしで、てんやわんやでした。

通常30分の道のりが4時間かかることもありましたし、、、

今は朝の通勤で話しましたが、夕方帰ってくる時も色々時間がかかるもんです。

JRが止まった場合、皆車で行くしか無いわけですが、朝同様にめっちゃ渋滞します。

17時に職場を出ても家に着いたら20時過ぎになることも多かったです。
乗ってるだけとはいえ、流石に疲れてしまいました。
そして、それが月曜だった時の絶望感は物凄かったですよ。

ここまで見て、気づいた方いるとは思うんですが、

1番キツいの車の運転してる人じゃね?

はい、皆さんお察し運転してくれてる人が1番キツいです。
乗せてもらう度、お昼に食べるカップ麺とかお菓子とか買って渡してましたけど、全然対価に釣り合ってなかったと思ってます。


さて、こんな感じで書いてたらなんか長ったらしくなってしまいましたのでこの辺りで締めたいなと思います。

今年は雪そんなに降らないでほしいな〜


ここまで見てくれてありがとうございました!良ければ他の記事も見に来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?