見出し画像

恋愛で自信がないあなたへ。自己肯定感を上げる方法。

仕事は順調、友達もたくさんいて、あとは恋人さえいれば完璧…
なのに恋愛になると自信がなくて、どうしても不安が先に来てしまう。

あるいは、うまくいきそうになると、怖くなって関係を壊してしまいたくなる…そんな人、実は結構多いんじゃないかな。

恋愛って、本当の素の自分が出てしまうものなんですよ。

社会ではうまく取り繕うことができる感情も、もっとも感情的な体験である恋愛では、何も隠せなくなってしまうから。

どうして恋愛に自信がないのか?

仕事では「デキる女」「デキる男」で自信があっても、恋愛になると途端に自信がなくなる人っていますよね。

自信がない人っていうのは、自己肯定感が低いことが多いです。仕事ではうまく行っていても、恋愛だと奥底にある自信のなさが表面化してしまいます。

あるいは、仕事もいまいち好きじゃなくて、恋愛も仕事もどっちも自信がない…ということもあるでしょう。

心理学的には自信のなさは、ずばり幼少期の親との関係から来ています。恋愛なのに親関係なくない?と思いますか?

親との関係性がすべてを決めているといっても過言ではありません。

画像2

子育てで一番大切なこと

ちなみに親目線で言うと、子育てで一番大事なのは、英語を習わせることでも公文に通わせることでもありません。

自己肯定感を上げてあげることです。
そして、「親から愛されてる確信」を持たせてあげること。

なぜならそれが一生つきまとい、その子が幸せに生きられるかどうか、これで決まると言っても過言ではありません。(マジで!)

自己肯定感が高い子は、土台がある家のようなものです。どんなことにもいきいきと好奇心を持って挑戦し「自分を疑う」なんてことがありません。

一方、自己肯定感が低いということは、土台のない家のようなものです。すごく完璧な家を作ったと思っても、ふとしたことで家ごと潰れてしまいます。土台がないからですね。

子どもには、

「生まれて来てくれてありがとう」
「どんなあなたでも愛してるよ」

っていうことを繰り返し伝えるのが有効です。

人の幸せって、勉強ができるとか、お金を持ってるとかじゃないんです。

「自分は生まれて来て良かったんだ」
「生きてること自体を喜んでくれる人がいる」
「どんな自分でも愛されてる」

ということを知りながら(土台)生きる、ということが幸せにつながります。

画像2

自信がない自分をゆるす

恋愛で自信がない人が一番してはいけないことは、自信がない自分や不安な自分を責めることです。「ダメな自分」と決めつけないこと。

自分を責めるということは、相手を「上」に持って来てしまうことにもなります。恋愛では上下関係ができると、うまく行かなくなります。

自己肯定感が低い人は、恋愛でとても無防備です。

無防備な人間は、他人から巧妙に利用されます。都合よく扱われてしまうことも多いです。言葉巧みな人は「あなたのせい」という方向に持っていくでしょう。

そして、これに心当たりのあるあなたは、とても優しい人なのです。人の気持ちがわかるし、自分より他人の気持ちを優先して尽くしてしまうのです。

心が純粋で、繊細で感受性が強い面もあるでしょう。

ダメなんかじゃないんです。自信がないのは子ども時代に「愛された体験」が足りなかったからで、あなたのせいではありません。

誰でも、この世に生まれたときにそこにいた両親に「愛された確信」がなければ、自分に自信がなくなってしまうのです。当然のことです。

恋愛で自信をつけるには

恋愛だけでなくなんでも同じことなのですが、自信をつけるには

・自己肯定感を上げること(土台の底上げ)
・成功体験を積むこと(素敵な家を作る)

が大事です。

成功体験は、ちょっとずつ異性と話したり関わっていくなかで、まずは友情関係を築けるようになるといいと思います。

いい友情関係なしで築き上げた恋愛関係って、あっさり壊れたりします。パートナーは信頼関係が大事ですよね。

そしてそれより大事なことがこちら。

<自己肯定感をあげる10の方法>

①自分を絶対に責めないこと
②自分のせいにしないこと
③自分を自分の親友として丁寧に大事に扱うこと
④自分の望みを一番に叶えてあげること
⑤自分の望みは小さなものでも無視しないこと
⑥小さなことでもできたら自分を褒めること
⑦毎日がんばってる自分をねぎらうこと
⑧自分の幸せは他人に委ねないこと
⑨自分で自分を幸せにできるようになること
⑩嫌なことはやめてあげる。自分を守ること。

ちょっとずつでいいので、まずは嫌なことを自分にさせないところから、ぜひ実践してみてくださいね。

画像3

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。皆さんが素敵な恋愛をできるよう、応援しています♡

相手の言動の意味を知りたい方はセッションを

私は「初見で相手の性格を見抜く」心理学講師で、ツイッターで心理学セッションをしています。

片思いの彼の気持ちを知りたい、恋人とうまく行かせる方法を知りたいという方には、「カップル相性診断」のセッションもご用意しています。

ツイッターで「#心理学チャットセッション感想」でレビューも見て頂けます。

カップル相性診断は、まず心理学セッションを受けて頂いてから、受けて頂けます。心理学セッションなど詳細はこちらの記事をご覧ください。

心理学セッションが気になる方は、お気軽にDMください。

ツイッターでは、心理学的な発信や、不登校気味&超偏食娘ちゃんとのドタバタ!?なシンママライフを綴っています。良かったらフォローしてくださいね。

@NpqTEEyGf8PrwxU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?