見出し画像

日記と内観って何がちがうの?

長野/松本/塩尻/オンラインで

\内観×カウンセリング×コーチング/
こころとからだを整えるサロン


「わたしには絶対無理!」を

3か月で叶える内観ノート

セラピスト 川上るい です

サレ妻モラハラ ドロ沼自己紹介はこちら


内観と日記って

何が違うの?

いまいちよくわからない


もしかしたら、あなたも

そう感じているかもしれません。



めっちゃかんたんに

こたえをお伝えしましょう


日記

その日あったことを振り返る

何時に何があって・・・と

事実 を振り返る



内観

感じている感情

悩んでいる、迷っている

自分の感情を発端として振り返る


時系列で振り返るというよりも

感じた感情の根本的な思いを見つけ

自分の価値観を作り上げていく

感情 を振り返る



これが大きな違いです


日記は書いてるよ♡

なんて方もいるかもしれません。


日記を書く習慣があるあなたは

日記に、

感情を書くことを加えてみましょう。



感情を書く習慣ができるとね

もはや自動的に

「なんでこう思ったんだろう?」

「どうしてこう感じたんだろう、わたし」

そうやって

自分で自分に

問いかけるようになりますよ♡



だいじょうぶ。

理屈やノウハウで埋めて

必死に力を込めて

本当の気持ちを探ろうとしなくても


導かれるかのように

本当の気持ちに出会うことができます♡


まずは、

書けるだけの感情を

書く習慣から始めてみましょう♡


ご案内

内観コーチングノートセッション
カウンセリング/コーチングメニューは
こちらをクリックしてください

#SNS起業 #好きを仕事に#ママ起業#週末起業#育児休暇#育休#育休復帰#時間術#ノート術#時短術#働き方改革#おうち起業#パートナーシップ#アラサー#hsp#繊細さん#自分軸#他人軸#我慢しない#自己犠牲#完璧主義#自己肯定感#自己否定#産後うつ#パニック障害#心療内科#我慢グセ#内観 #アドラー心理学 #不安 #心配 #人生改革 #メンタルヘルスケア #副業 #カウンセラー起業 #メンタルコーチ

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?